yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

立ち位置



今日は朝から芦屋のお宅でお仕事でした。
いつも会話が弾んで、楽しく施術をさせて頂いてます。
今朝はずっとテレビが付いていて、何やら楽しげに
ファッションのトーク番組が流れてた。



私は仕事してるので、背中越しに音声だけ聞いてたの
だけど、何気にチラッと見てて、思わず声に出したの。
『 誰ですか?この子。めっちゃ普通の子ですよね。』
「 何言うてるの、由美ちゃん。この子は今すごく人気
のアスリート。よくテレビに出てるわ。体操の選手。」



聞いた瞬間に二度見してね(笑)もう一度声あげたの。
『 ヘェ〜。体操の選手なんですか⁈ それやったら
この子、めちゃ可愛いじゃないですか! 別嬪やわ!』



私ね、自分で言いながら、その時に思ったの。
モデルと思って見るのと、スポーツ選手と思って見るの
では、同じ人でもこんなに見え方が違うのねって。
感覚って面白いなぁ…。その人自身何も変わらないのに
置かれた環境?によって、見え方が違うんよねって。



例えばね、その辺の道を歩いてたりしたら評判になる
位の美魔女でも、テレビに出たらそうでもない(笑)
よくある話よね。何でそっちの世界に行ったんかな。
地域で一番でいてたら、話題になって違う形で人気出
たのにとか(笑)余計なお世話やけどww



てなるとね【 自分の立ち位置 】ってねとても大切なん
だわって【 自分が身を置くべき位置 】と言うかね。
その位置を間違えてはいけないなぁと思ったの。



例えばね【 立場 】って似てる言葉だけど、これは
意味合いがちょっと違うのよね。
その人の境遇、社会的な地位とか組織とかね、ある意味
自分の意思だけでは動かせない、固定されたものよね。
要は【 自分の置かれた立場 】【 相手の立場 】だね。



余談だけど、仕事してるとよく聞く話。
バリバリ出来るバイトやパートだった人が社員になる。
そしたら、今までは『 仕事出来る人 』だったのが
社員になった途端『 そんなの出来て当たり前 』(笑)
一切褒めてもらえなくなる。それは『 立場 』だよね。
昇進もそう。その人自身は昨日も今日も何も変わらないのに『 立場 』が変わると、周りからの評価も変わるのが当たり前。



でも【 立ち位置 】ってね、自分の意思で決める事が
できる
の。【 自分のポジション 】みたいなものかな。
周りと自分との関係とか、そんな距離感も含めてね、
それは自分で測る事が出来るでしょう?



この環境の中での自分の【 立ち位置 】を上手くコントロールが出来たら、自分自身が好きな、自分でいれる。
ストレスがなく、自然な笑顔がたくさん出る場所が
そうなんじゃないのかなぁってね。


今日は何となく、そんな事を思った一日だった。



FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/