yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・自分探し?

昨日、記事を書きながら、色んな事を思い出していた。 もう少し、今日も書いてみようと思う。 今朝は、その24歳の彼からLINEが来た。 今度はぜひ、飲みに連れて行って下さいと(笑) 良かった。お客様ひとり無くしたなと思ったけど(笑) 国立大学を出てても…

自分探し?

こんな仕事をしていると、色んな相談を受ける。 ただ聞いて欲しいだけの話もたくさんあるけどね。 私が何かを諭すとか、烏滸がましい事なんだけど。 ただ、若い子には人生の先輩として、私の経験を含めて 話すようにはしている。 縁あって出逢うからには、一…

ネイルのすすめ❤︎ ❷

こんばんは。 今宵もネイルのお話を……。 久しぶりに赤から白にしました。今月だけね(笑) 子供の入学式に着物を着るので、さすがに赤はね。 淡い色柄の着物が全く似合わないので(笑) 色無地にして、帯は派手にします。 だからネイルは控えめに……。 手って…

春の歌

今日の昼間は、祖母の時間にした。 父の病院に行きたいと。顔が見たいのだと。 …お婆ちゃん。私、今めっちゃ忙しいねんよ(笑) どうしても行きたいの? そっか。会いたいのか(笑) 私は自分の性格を呪う(笑) お願いされると、絶対に嫌と言えない。 どう…

ひとりの時間

今日もポカポカ陽気。大阪は桜も見事に満開です。 私の大好きな季節が今年もやって来ました。 日々濃密スケジュールで、身体はクタクタなんだけど 心地良い充実感(笑)やっぱり私はマゾかもね。 そんな中、束の間の珈琲を飲みながらひと休みしてる時 ふと友…

今日の終わりに…

今日は一日すっぴんで、朝から晩までずっと片付け。 午前中は弟が手伝いに来てくれて。 洗濯機とテレビを運んで来てくれて。 これで、大きなものは全部終わりかな。 今回思ったのだけど、同居の引っ越しって難しいね! もうそこに生活があって、家具も全て揃…

ネイルのすすめ❤︎

今朝、仕事に行く最中、信号待ちで私の手をパチリ。 もうお決まりの赤ネイル。しかもワンカラーのみ。 私自身のネイル歴、かれこれ18年……。 散々色んなデザインやり過ぎて。 この数年は、ほぼ レッド。赤ネイル。 赤(笑)これが一番落ち着く感じ。 そして、…

お婆 vs 孫(笑)

『 お婆ちゃん! ごはーん!』 最近、四六時中 叫んでる気がする(笑) 耳の遠い祖母だから、しょうがない。 同居がスタートして、まだ数日。 なるほど……。 側で見てるのと実際とではこんなに違うのか! 実は…引っ越し早々、父が一昨日から手術入院した。 2…

思い出の整理

引っ越し作業の中で、一番難しいやつ。 写真と本。そして手紙や葉書の整理。 普段片付けたままで、こんな時にしか見ないのに。 見てしまったら捨てられないものってあるよね? これも、引っ越しあるあるかな?(笑) 今回の引っ越しで、服も靴も着物もね、半…

検査報告(カテーテル治療 ⑦)

昨日は、IGTクリニックへ。 先月のカテーテル治療7回目の、結果の出る日だった。 からすま和田クリニックにも並行して行きだしてからは カテーテルも結果が出だした。 先日のPETCT検査の結果同様、IGTの堀先生も、和田先 生と同じ事を仰った。『 ちょうど一…

ラブレター

何から書こうか。何て書こうか……。 色々考えてたら、今日になってしまった。 一昨日、引越しの最中に、待っていた小包が届いた。 はてなブログで知り合った、しょーちん。からの小包。 しょーちん。id:turara_an755は、ハンドメイドの 和雑貨のお店をしてい…

引っ越しにつき…

昨日は、家の引っ越し。良い天気。引っ越し日和でした。親戚兄弟が手伝ってくれて助かりました。夜はそのまま、隆真の合格&卒業祝い会。身内での宴会。皆んなクタクタなのに、大宴会(笑) 荷物を運んでいる時にベランダから見えた夕焼けです。とても綺麗………

粒粒辛苦

『 僕はどんな壁に直面しても、挫けずコツコツと 努力します。その積み重ねで、必ず壁を超え、そして 何事も楽しんで取り組みます。』 今日の卒業証書授与式で、貴方が大きな声で言った 【 決意の言葉 】 母はとてもとても嬉しかった……。 あぁ、そうか。そう…

PET-CT検査 報告

先日、PET-CT検査を受けた。 今日はその検査結果をもとに、からすま和田クリニック での診察の日。 PET-CTとは、細胞の機能画像(PET)と、形態画像(CT)の 画像を同時に撮影し、それらを合わせることで、より 精密に調べる事が出来る検査の事。 私の場合は既に…

本当に必要なもの

ただ今、引っ越しの荷造り真っ最中でして。 物って、どうしてこんなに多いんだろう。 こんなに捨ててるのに……。一向に減らない。 後から後から湧いてきてるんじゃないかと思う位。 今回の引っ越しは、今月と来月と2回になる。 まず住居部分の3部屋は実家への…

適材適所

最近ね、よく思う事。 【 適材適所 】これ大事だなぁと。 皆んなそれぞれ、自分に合った居場所があって。 その人の能力・特性を生かせる場所、ふさわしい仕事が あるんだなぁと。そんな事をずっと考えていた。 先日、確定申告も無事に終えて、すっきりさっぱ…

お婆め! (笑)

昨日は、午後から実家の片付けに行っていて。 かなりの断捨離。ポイポイッ!と捨てまくる(笑) 私達の荷物も、ただ今バッサバッサと処分してるんだ けど、このままじゃ到底入りきらない。 同居まで後一週間で……。どうしよ?(苦笑) 家に帰ってきたら、疲れ…

カフェにて

私は時間が空けば、仕事の合間にカフェによく行く。 時間を潰す為ではなく、時間を有意義に使いたいから。 ゆっくり考え事したい時。頭の中を整理したい時。 ひとりでも、ふらっとお茶をしに行く。 先日、芦屋で少しお客様待ちの時間が出来たので、 ドライブ…

今日の学び

今日は仕事帰りに、ふと昔お世話になった先生に会いに 来た。……なんとなく、急に会いたくなって。 85歳とは思えない。 8年前と同じ笑顔だった。 私の事を覚えていて下さってて、嬉しかった。 話が弾んで、数時間があっという間に過ぎた。 仕事の事、病気の事…

最後の恋

今宵はいつものお客様シリーズ(笑) いつもネイルの施術をしながら、お客様の人生のストー リーを聞くのが楽しみで。 その中でも恋愛の話は別格で。 いくつになっても『 恋ばな 』は楽しい。 昨日のお客様とはもうかれこれ15年来のお付き合い。 最近、還暦…

一日の終わりに…

今日は朝から晩まで、4件のお客様宅で仕事をさせて頂いた。 今、最後のお客様宅を失礼して、路駐してこのブログを書いてる(笑) もうね。うん。とても充実した一日だった。 仕事よりもお茶しながら話してる時間が大半だけどね。 メールより、LINEより、それ…

女性の起業?

昨日、たまたま横目でチラ見していたテレビ番組の中で 【 女性の起業に優しいまち 】 仙台市の、とある起業支援センターの様子が映し出されていた。 【 女性の起業を応援します!】のキャッチフレーズで そのセンターの女性スタッフが、番組のインタビューに…

親愛なる家族へ

昨日書いたブログを読み返していて、ふと思った。 祖母も大概やけど(笑)私も大概やよね(笑) そもそも、私の実家に入ることをパートナーはどう思っ てるのか?とか。 私の実家への同居に関しては、うちのパートナーには 本当に感謝している。 普通に考え…

祖母のこと

『 おばぁちゃん! すごいベッドもうすぐ来るからね! 背中も足の高さも、自由自在やで! アトラクション みたいなやつ頼んだからね〜。』 先日、祖母の介護ベッドが届いた。 父方の祖母は大正生まれの93歳。 最近急に足腰が弱り、耳も遠くなったが、意思の…

おやすみなさい

ガバッと起きて、時計を見る……。やってもうた。2時間もうたた寝……(T-T)あちゃぁ〜…………。 晩御飯を食べて、ソファでちょっと休憩してたつもり。……今日もあっという間に一日が終わる。ダメだ。眠たい……。私だけ一日10時間なんちゃうかな?たぶんそうやわ。しょ…

癌患者の皆様へ ❷

「 和田先生、私ね、死ぬ気がしないんです。余命半年 って言われてもピンとこない。どうしても死ぬイメージ が出来ないんです。」 私が昨年、初めて からすま和田クリニック に、サード オピニオンで伺った時に、私が言った言葉。 「 それ、大事な事やで。人…

癌患者の皆様へ ❶

今日は、からすま和田クリニック 外来の日。 診察室に入って、和田先生の第一声。 『 髙野くん、これ見てみ〜 』 自分の目を疑った。 2枚の画像を見て『 えっ?誰の? 』って。 腫瘍がね、明らかに小さくなってるんよ。 ……あかん。一喜一憂したらあかんから…