yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

人との距離感



今日はね『 人との距離感 』についてずっと考えてた。
たぶん私の、今世の課題でもあると思うんよね。
私ね、いつも怒られる。というより心配される。
うちのパートナーからも、いつも注意される事ね。



『 由美はさ、人との距離が近すぎる。入り込み過ぎ。
普通は腹8分目言うんやけどね。由美は腹6分目位の気
持ちでちょうどいい。近すぎるとお互いがしんどくな
るんやで。ほんまに距離感は大事やねん。』



またそんな事を言われて。
私は学習能力が無いんやろか(笑)バカなのか?
それとも性格やから?そういう性分やから?
もう、しょうがないんかな(笑)



そんな事を思いながら、若い頃の出来事を思い出す。
そういえば、昔、元カレとの別れで一番辛かったのも
その距離感に問題があったのだと思う。



当時私は、彼の家族からとても可愛がられた。
家に遊びに行くと、娘か嫁の様に何でも手伝った。
一緒に庭で花を植えたり、お料理したり後片付けも
彼の母親と仲良くお喋りしながらで。
いつも皆んなが笑顔で、とても楽しかった。



やがて彼が仕事の日で不在でも、色んなイベントに
彼の家族から誘われるようになった。
彼の母親と2人で、買い物や食事にも出掛けるよう
になったりね。
彼もそれを嬉しそうにしてたし、喜んでいた。
私も優しくされて嬉しかったし、楽しかった。



そして、そんな付き合いが5年経った頃。
私はある日突然、フラれた。
何かの間違いじゃないかと思う位の大失恋だった。
私にとっては青天の霹靂で。
目の前が真っ暗になった。



彼との別れを受け入れる事だけでも辛かったのに…
彼の家族に深く入り込んでしまったが為に、
余計に辛い思いをした。
彼の母親から、半年に掛けて何通も手紙が届いた。
私を娘の様に思っていた事。
私がお嫁に来てくれるとばかり思っていた事。
〇〇はバカだと。〇〇の気の迷いだから、別れたり
せずに、もう少し我慢して、待ってて欲しいと。
とにかく私たちも悲しいし寂しい。
毎日泣いてると。



……いやいや泣いてるのは私ですから。
……フラれたのは、私ですから(笑)
それから2週間で10キロ痩せる位の過去最高の
大失恋を経験した。



長々と思い出話を書いてしまったけれど。
要は、腹8分目どころか、満腹過ぎる位の事をしてたと
いう話。あの当時、あれほど学んだはずなのに。
私はいつも、がっつり、どっぷりハマる傾向にある。



いつも周りからも、同じような事を言われる。


『 ほんまに大事なとこだけでいい。それで充分よ。』


『 何で全てに全力なん? 何でもかんでもに? 』


『 常に0か100かよな。由美ちゃんは、遊びがない。
グレーがないねん。白か黒。極端やねん。』



うーん。ほんとにあかんね。
私ね、近すぎるんだって。
すぐに家族みたいになってしまうんよ。
うざいんかな?
ごめんね、私入り込み過ぎてたら、皆んな教えてね。


『 人との距離感 』ほんまに課題なんやよ。