yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

意思の疎通



最近メールやLINEでのやり取りが増えてきたでしょ。
本当に疲れる時がある。言葉足らずだったり、ちゃんと
伝えたいからと、かえって言いすぎたり。
顔見て話しをしても、伝わらない事が多いのにね。
顔の見えない相手に伝えるって本当に難しいのです。



自分の思うところが伝わらないとしんどいなぁ。
お互いの言葉や話し方のクセってあるでしょう?
受け取り方のクセもあるしね。
それが分からない間は、いちいち面倒だなと思う。
業務連絡だと、なんでもない事でも。
気持ちが入ると、途端に難しくなる。



日本語には、一つの言葉で何通りも意味のある言葉が
あるでしょう?
話の前後で意味が変わるこの言葉も、顔を見て話すのと
メール等の文章とではまた違ってくる。



デジタルだから、伝わる事。伝わらない事。
アナログだから、伝わる事。伝わらない事。



何が言いたいんだろう。私はどう受け取ったらいいの?
逆に、私が言いたいのはこれなのに。
どうして、それがちゃんと伝わらないんだろう。とか。



このブログもそう。私は本当に語彙が少ないから
誰かに話をしてるようにだったら書けるかもしれないと
そう思って、心の中を言葉にしてるのだけど。
言葉にするにつれて、本題から遠ざかってる様な感じに
なる時もあって、本当に自分に疲れる。



そしてまた、手帳を開けて万年筆で書いてみる。
このアナログな感じがね。好きなのね、やっぱり。
私はこの方が、まだしっくりくるなぁ。



FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/