yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

検査報告(カテーテル治療②)

今日は、IGTクリニックの検査日。 採血から始まり、造影剤CT、レントゲンと心電図。 前回のカテーテル治療の結果を確認し、それに踏まえて来週3回目の治療法をどうするかの、カンファレンス & 診察日でした。 結果から言うと、腫瘍の大きさは、変わらないか…

心穏やかに

稲穂がぐんぐん力強く伸びてとても美しい景色。 これぞ、日本の田舎の風景だなぁと思いながら車を走らせる。もう何回この道を通っただろう。 この田園風景って、見てるだけで豊かな気持ちになる。 自分自身の心がね穏やかになる感じ。自然に還る感じ。 春夏…

メンター

昨日blogに【 メンター 】の事を少し書いたのだけど。 今日はもう少し深く書いてみようと思う。 メンターって言葉、聞き慣れない人もいるよね。 仕事や人生に於いての指導者、助言者の事なんだけど。 皆さんには【 メンター 】っていますか? これは難しい話…

我以外皆我師

『 もう貴女はここには来なくていい。僕が言う事がもう分かってるよね? ここにはその確認で来てるよね? だから、もう僕からは卒業。』 最後のメンターに言われた言葉。40手前だった。 それから私は特別なメンターを持たずに今日まで来た。 もちろん、その…

母との確執 ②

もう一つ、母との間で決着のつかなかった話があって。 今日もそのまま書いちゃおうと思う。 きっと、これで心のモヤモヤはスッキリするかな。 夏の季節になると、戦争のテレビ番組が増えるでしょ。 亡き母は昭和12年の戦時中に生まれている。 母もまた、当時…

母との確執 ①

母が昨日夢に出て来たから、やっぱり書いておこう。 ここ数日、何となく上の空みたいなblogになっていて。 自分でも何だか、うわべだけのどうでも良い事を書いてる感満載で(笑) 心に何か引っかかったまま、先には進めないね。 今やる事いっぱいで、楽しい…

時間の使い方

『 由美は時間の使い方が下手やね。どんな人も1日24時間は決まってる。時間が無いんじゃない。あなたの使い方が悪いだけ。』 またもや、明け方に呆れ顔の亡き母登場。 私きっと、昨夜はしかめっ面で寝てたと思う。 夢に母が出て来て、小言をずっと言われてた…

ピロートーク⁉︎

昨晩の事。我が子からの誘い(笑) 『 ママ、今日はもう仕事終わったん? お風呂も入った? そう!良かった! じゃ一緒に寝よう! 話したい事がたくさんあるねんよ〜。』 ……あかん。可愛すぎる(笑) 最近ね、たくさん難しい言葉を覚えて、その単語を使いた…

行動力と実行力

ここ最近、自分がどんどん整理されてく感じ。 『 まずは己を知る事から 』昔メンターに言われた事。 自分にとって、心地良い人、心地良い事、心地良い物。 大好きに囲まれてたいって思いが、今とても強いのね。 先日ゴソゴソと仕事部屋の片付けものをしてて…

ミーティング中につき…

只今、スタッフとミーティングしてまして。 大阪のグランフロントで2件目… 久しぶりに美味しいお酒。酔っ払っております(笑) いやいや、糖質オフやから、大丈夫! ←聞いてない。 仕事の話。ミーティングしてます。 今製作中のホームページに、ネイルをど…

一目惚れ

『 由美さん、一目惚れってした事あります? 私、初めてこの前一目惚れしたんです。会った瞬間に好きになったの。寝てる以外ずっとその人の事考えてる。仕事も手に付かない。もうどうしたらいい?! 』 そやね(笑)ほんまに。どうしたらいいかな(笑) まだ…

夏本番!

大阪も梅雨が明けた。夏本番やよ! 昼にはもうスッピンの季節…憂鬱やわ(笑) 朝から宝塚で午後からは市内。あちこち移動してて。 ふと空を見上げたら、めっちゃ夏なん。 わぁ好きな空やわ。ワクワクして元気になるこの感じ。 昨日はホームページの写真撮影…

隆真へ

今日はうちの子、隆真にママの思いを書いておこう。 ただいま12歳。小学校6年生。 色んな事を考えた上で、今中学受験をすべく、日々勉強を頑張ってる。 まさか我が子がこの歳で塾三昧になるだなんて。 私はこの日本の受験システムは好きではないし、本来なら…

子供達へ

私の周りには来年の受験生が多くて、うちの子もなんだけどね、そのママ友ともよく話をするのね。 部活動をしてる子達は、3年生のこの夏が最後の大会。 負けたら引退で、その後は正真正銘の受験生だよね。 私も学生の頃はそうだったから、懐かしいなぁと思い…

誠実さって?

今日も一日中暑かった。朝から蝉がわんわん鳴いてて。 そんな日にちょっと難しい事考えてた。 『 誠実であるという事。』について。 先日、こんな事があった。「 由美さん、今良いですか? ちょっと聞いてほしい。さっき彼と大ゲンカして。」『 どしたの? …

夏の想い出

夏祭りの季節になると毎年思い出す事。 私は18歳の時に、初めて彼が出来たのね。 学生時代は中学も高校もバリバリの体育会系だったの。 盆暮れ正月以外はずっとテニスしかしてなかった。 だから、短大の時に初めて彼が出来た時は、毎回デートが楽しくて楽し…

恋ばな 〜40代編(笑)

昨日の伊勢の帰り道、3人で色んな話をしたの。 箸が転んでもおかしい年頃はとっくの昔に通り過ぎてるけどね。もう何がそんなに楽しかったのかわからない位に、笑い転げてたのね。 まず、好みの男性の話。これ定番ね(笑)みんなパートナーがいるんだけど、そ…

伊勢詣り

今朝は5時起きで伊勢に行って来ました。 ひろみちゃんと、かずちゃんと3人で。 イニシャルの意味あるん?って話しで(笑) OKでたら、今日から名前もフルオープンでいきます〜 春に予定していたお詣りだったのに、私の入院やらで今日になったのね。お待たせ…

母との事

母が亡くなって、2回目の夏が来る。 このblogを書くようになって、たまに読み返すといつも思う。こんなに母が登場するなんてね(笑) 母への思いがこんなにたくさんあるってね、本当に思ってもみなかったのね。 母の事を書けば書くほど、母は良い人になって…

オノマトペ

『 ちょっとすみません。ここはどう行ったらいい?』 私は道を聞かれる事が本当に多い。 電車で移動してる日は必ずと言っていい程。 ボーッとしてるのかな? 私に聞いて!って顔してるのかな(笑) こんなにたくさん人が居るのに、なぜ私?位聞かれる。 しか…

丁寧な暮らし

今朝、ご近所さんから『 カサブランカ 』を頂いた。 たくさん咲いてるなぁって、お庭を眺めてたのバレたかな(笑)とても立派なのよ。良い香りがする。 それを玄関と仕事部屋に飾って、しばらく眺めてたの。 母がとても好きだった花なのね。『 カサブランカ …

曾祖母の教え

昨日はたくさん雨が降って今朝は清々しい空気だった。 あぁ、もうすぐ本格的な夏がやってくるなぁ… 朝方、夢を見ていたようで、懐かしい声が聞こえた。 『 由美、おまえはまだまだせなあかん事がたくさんあるんやで。こっちに来るのはまだ先の話。』 私が大…

夕立ち

今日は久しぶりのお休みで、何の予定も無くて、朝からゴソゴソと一日中仕事部屋の片付けをしてた。 ずっとずっと気になりながら、出来なかった事が今日はたくさん出来た。 要らない物を全部処分した。スッキリ心も軽くなった。 夕方から黒い雲がモクモクとや…

今どこ?

今日は朝から先ほどまで、ノンストップで来客だった。 大好きな方ばかりで、私は本当に幸せだわ。 好きな仕事に、好きなお客様って。これ以上ないよね。 LINEの返事が数件気になるけどちょっと待っててね! blog書いちゃうね!今ウォーキングの途中のスタバ…

ブライダル

先日、お客様の娘さんがご結婚された。 このお客様とは私がまだ旧姓の時からだから、もう15、6年来のお付き合い。娘さんも出会った頃は中学生で、セーラー服を着てたと思う。 私ね、いつも思う。この仕事してて良かったなって。 ブライダルの準備も全て終わ…

ワクワクする♫

昨日までの桜井さん一色の心を一旦横に置いて(笑) 今日からまた張り切って行くのだ! 新しい自分に向かって、スタートを切りました。 何だかね、もうね『 ワクワクしてきた!』 久しぶりに心がときめく感じ。 私のホームページを製作してもらう事になりま…

ミスチル 2日目!

『 Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 』 今日は、2日目でございます!(笑) そして今日はね、小6の子供も一緒です! 受験生なんだけど(笑)いいねん。今日は息抜きね。 学校終わったらダッシュで宿題して、後からおいで! って、私は…

ミスチル

『 Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 』 今日、明日と京セラ! 連チャンでミスチルなんです。 もうね、ずっとずっと待ってたから。 この数日ニマニマしてて。桜井さ〜ん(笑) 家でも車でもずっとミスチル聴いてて。 なのに、めっちゃ…

愛人

もうね、めっちゃ大好きな女性、久しぶりのご予約。 私ね、潔い人とか、女性でも惚れてしまうの(笑) 世間で言うとね、良い悪いとかあるのかも知れない。 でも、私はこの人の生き方が好きで、尊敬すらしてる。 久しぶりの私の顔を見て、第一声… 『 由美ちゃ…

同窓会

この8月に、高校時代の同窓会があるんです。 その連絡があったのは、今年のお正月なのですが… どうする? 行く? 行かない? どうしようかなぁ… なぜ悩むか簡単な話…私めっちゃ肥ったから!(笑) その時は、うわぁ〜30年振りとか笑かすなぁ… う〜ん、このま…