yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

もったいない事


昨日今日と、ほんとにたくさん降った。
台風がまた来てて。気持ち良いくらいの大雨で。
雨の日はね、自分の内面を見つめるのにとても良い日。



仕事もね、ちゃんとしてたんだけどね。
この2日間、自分の事したり、考え事してたりして。
ブログ何書こうかなって考えてたら、今日になってて。
プライベートも充実し過ぎた週末でね(笑)



子供ともたくさん喋って。たくさん笑った週末だった。
なぜ勉強するのか、話し合ってみたりね。
大好きを追求する為に、どうするかとかね。



ところで、うちの子は歌がとても好きで。
最近、英語の歌をよく歌ってるのね。
耳で聴いて、意味も分からずにそのままコピーして。
でもね、発音もとても綺麗なの。
言葉じゃなくて、音で聴いて覚えてそのまま歌ってる。



…隆真、英語話せるようになりよ。語学はとても大切。
語学が出来て、コミュニケーション能力があれば、
世界はかなり広がるとママは思うんよ。



勉強はね、社会に出てからが本番やよ。
その為の基礎となる事を今やってるんよ。
こんな勉強、大人になってから必要なんか?って事も。
その時にその問題に取り組んだ事そのものが大事なの。



大人になったら、答えの出ない事にたくさん直面する。
でもその時にね、わかるはずよ。
今逃げずにしている事が、必ず活かされるから。
一生懸命考えて答えを導き出すその過程を今は学ぶの。



学校どこに行くかも大事やけどね。
人生においては、些細な通過点にしか過ぎない。
あなたが社会に出てからの、基盤にはなってもね。
それで人生の全てが決まるなんて有り得ない。



ママはね、自分が学んだ事しかあなたに話せないけど。
あのね、たくさん資格なんて持たなくていいよ。
ママもね、手に職をと、いくつか資格持ってるけどね。
でもこの資格を持つ事が、かえって色んな選択肢や可能性を小さくする事もある。



例えばお花。フラワーアレンジメントってあってね。
ママは当時、お金も時間もかけた。
スクールしたいなって、先生しようって思ってね。
せっかく資格取ったんやし。せっかくお金かけたし。
もったいないって。せっかく資格取ったのに勿体無い。
そう考えてね、かえってずっとそれに縛られてた時期があったのよ。




新しくやりたい事、興味ある事ができてもね、
勿体無いって。そんな事をつい考えてしまう。
勿体無いのは、そんな考え方なのにね。
たくさん資格を持つよりも、もっと大切な事。
違うと思ったら、思い切って捨てる事も大事なん。



隆真もね、これから何度も何度も頭を打つだろうけど。
色んな人とコミュニケーションを取れる人になってね。
資格を沢山持つよりも、そんな能力がある人と繋がる。
そしてお互いのその能力を活用しあえるような仲間を
作りなさい。ママはその方が大切だと思います。



ママはいつも感じるのだけど。
『潰しが効く』と言うのは、『 心の在り方 』だと。
これがダメだった時の為にあれもこれも資格取るとか、
何かあった時の保険をたくさん作っておく事ではなく。



何があっても大丈夫。また違う道もあるし、何度も
やり直せると、心を鍛えておく事なんだと。
その為にも。
世界中の人と、直接心を交せるような語学力と
コミュニケーション能力がとても大切だと。



隆真、本当に『 もったいない事 』って何だと思う?
何かに集中しすぎて分からなくなったら、少し離れて。
そしたら、答えが出る事もあるからね。



FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/