yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

隆真へ




今日はうちの子、隆真にママの思いを書いておこう。
ただいま12歳。小学校6年生。

色んな事を考えた上で、今中学受験をすべく、日々勉強を頑張ってる。



まさか我が子がこの歳で塾三昧になるだなんて。
私はこの日本の受験システムは好きではないし、本来ならば…と色々思うところはあるのだけれどね。
それを話し出すと長々となるので、今日は話が逸れる前にやめとこう(笑)



昨日は友人の子供達へ思う事を書いたのだけど。
本当は我が子にもスポーツや部活動を通じて色んな事を学んで欲しいと思ってるのね。
チームワークで何かを成し遂げる事や、メンタルを鍛える事においても、スポーツは最大の学びの場だと思う。



幼稚園から続けたスイミングは、よく頑張ってるよね。
3歳の時は、顔に水しぶきがかかってもイヤでイヤでしょうがなかったのにね(笑)
25m泳げたら御の字やと思ってたら、なんとまぁ4種目とも一番最後のクラスまで頑張って、自分に自信が持てるまでになってくれた。



選手コースにどうしても行きたくないと言った時に、あなたは競争するのは大嫌いだと言った。あまりに真剣な表情で言うので、笑っちゃったけど。ママはその時、それでいいと思った。
ただその先にママの学んで欲しい事があるんだよなぁ。



今はまだ縁がないけど、また隆真もきっと見つけれると思うよ。
ママね、隆真には大好きな事を見つけて欲しいねんよ。
そして、その好きな事を追求してほしい。
大好きな事は、自分も周りも幸せにするからね。



そんな事で食べていけない!とは、ママは言わないよ。
世の中ね、稼ぐ手段は他にたくさんある。
食べていく分くらいはどうにでもなるねんよ。
だから、安心して好きな事を見つけて、それを追求しなさい。



この前、ママと話したよね。
『 隆真、賢い子になってね。』って。本当に頭が良いとはどういう事か。ママとたくさん話したよね。
勉強はもちろん出来ないより出来た方がいいかもしれない。ただね、それは良い学校に入って、良い会社に就職する為ではない。



本当の勉強は、社会に出てからやからね。
大学まで行くとして、22年間で自分の人生が決まってしまうなんて事は決してない。
ただね、今は人として大切な事と、社会に出て本当の意味の勉強をする時の為の、基礎の部分の学びなんよ。
だから、しっかりと学んで欲しい。



この基礎の学びはね、将来必ずあなたを助けるよ。
思いやりや本当の優しさを、身体で覚えて欲しい。
挫折も失敗も、たくさんして欲しい。
そして、そうなった時の心の在り方を学んで欲しい。
何かあった時、それを乗り越えていけるメンタルを身に付けて欲しい。たくましい人になって下さい。
そして、いつでも0からやり直せる人になって下さい。

まだまだたくさん、隆真には伝えたい事があります。



ママはあまり貴方に構わない親だと思います。
でもね、貴方の事はいつも見てます。
側に居てなくても、ママはいつも視てるんやよ。
ママもどうやら、もう少し生かしてもらえそうです。
孫の顔は無理かもしれないけど、貴方のパートナーになる人には会いたいです。



隆真、ママはどんな時も貴方の味方です。
さぁ、一緒に人生愉しむよ!