yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

ピロートーク⁉︎



昨晩の事。我が子からの誘い(笑)


『 ママ、今日はもう仕事終わったん? お風呂も入った? そう!良かった! じゃ一緒に寝よう! 話したい事がたくさんあるねんよ〜。』



……あかん。可愛すぎる(笑)
最近ね、たくさん難しい言葉を覚えて、その単語を使いたくて仕方がない我が子。
新しい言葉を仕入れてくると、わざとその単語が使えるような話に持っていくのが面白い。



『 ママ、先にベッドに行っとくで。早く来てよ! 待ってるからね〜。ピロートークしよ〜〜。』



えーーーーっ! もうね吹いたわ!(爆笑)
りゅうしん、それちょっと意味合い違うねんよ。
どこでそんな言葉を覚えてくるんやろう?
外でそんなん絶対言うたらあかんのよ!
ほんまにビックリする事を言う(笑)



ちゃんと意味も分からずに何となくで使ってるのだけど
あまり間違いを指摘し過ぎると、萎縮して話をしなくなってもダメかなと思うので、よほど滅茶苦茶以外は、基本のびのびと使わせてる。
家の中だけは思いっきり間違えたらいいんだよ!(笑)
でもね、たまに爆笑するような事を言うのよね。



四字熟語とかも、言いたくて仕方がない(笑)
難しい言葉を並べ立てて、オレすごいやろ?と頑張ってる感をアピールしてくるのが面白い。
今はインプットした事を、アウトプットする事で、学んだ事が自分のものになると思うから、ママ黙ってる。
ひとつひとつ、日々あなたの成長が嬉しいです。



でもね、りゅうしん。
難しい事をシンプルな言葉で(ひらがなで)伝える事が出来る人が、ママは賢い人だなと思ってる。
頭の良い人程、難しい事を子供でも分かるように、易しい言葉で説明できるんだよ。