yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

遠距離恋愛

 

f:id:yumi-fields:20190120184349j:image

 

 

ところで。遠距離恋愛ってした事ありますか?

……遠距離。

どれくらいの距離が遠距離なのかは横に置いといて。

それとも遠距離って、本当の距離の事じゃなくて、もしかしたら時間とかお金?なのかな?

 

先日ね、お客様とそんな話になって(笑)

今日は遠距離恋愛について書いてみよう。

 

 

 

私も若い頃、遠距離恋愛してた事があって。

その時に付き合ってた彼が、東京に転勤になって。

最初は悲しくて。不安だし。

離れてると思いが募る。LINEなんてないしね(笑)

会いたい時に会えないと、好きが倍増する。

だから毎週末行ってた。東京まで。

 

 

でもね、若い時に毎週末ってさ、大変なのよ。

体力の問題じゃなくてね(笑)

経済的な問題。お金が掛かるやんね。

愛してるだけじゃ、続かないねん。リアルに。

 

 

そしたら、だんだん隔週になってきて。

やがて月一になってくるねん。

だって、お給料の大半が交通費に消える。

最初の方はね、ただ会いたいという気持ちだけで、会いに行く理由なんて他に何もいらなかった。

でもだんだん時が経てば色んな事が冷静になってくる。

 

 

たまには大阪に来てくれたらいいのに、どうして私ばっかり?

そんな気持ちも芽生えてくるようになる。

お金が大変になってくると、だんだんと心が離れて行くのがわかる。

 

 

週末になれば、朝から時計を何回も見ては、早く夕方にならないかとソワソワ考える。

ダッシュで会社を出て、新幹線に飛び乗る。

少しでも早く着かないかと足をバタバタとさせてみる。

そんな幸せな時間がちゃんと確実にあったのにね。

……距離って本当に残酷やわって。

 

 

 

そんな思い出話をお客様としてたのね。

最近思うの。距離って経済力がものすごく関係するね。

経済力で、距離が近くなったり遠くなったりするもの。

実際はそれ、心が感じる事なのだろうけどね。

 

 

 

ようは、実際にその人に会うために要する時間や実際の距離なのではなくて、お金の問題やのよね。

経済力があると、距離ってあんまり感じなくなるから。

だってね、もし東京まで1000円で行けるとしたら?

急に近く感じるよね?(笑)

でも実際は、距離も交通費も縮まらないのだから、自分の経済力を上げるしかないんだよ。

 

 

f:id:yumi-fields:20190120184527j:image

 

そのお客様はね、彼が関東に住んでるの。

毎週末とかそんな事に関係なく、会いたい時に会いに行く。そんなスタンス。

月に3、4回は行くんだって。

お互い忙しくても顔だけ見たくなったらランチだけで日帰りの時もあるし、金曜の晩から行って月曜の始発でそのまま仕事先に行く事もあるって。

何だか話を聞いていて、大人な感じって思ったの。

 

 

彼女は行きつけの美容院も東京だしね。

だから月に一回、カットとヘアカラーしに東京まで行くんだって。

すごくない?(笑)

それってね、経済力があるからだよね。

そして時間も余裕がないと出来ない。

 

 

東京? 遠距離かなぁ。そんな遠いって思った事ないわ。って彼女言うの。

そんな事を話してて思った。

そっか。距離って、経済力が大いに関係するなって。

若い時の遠距離恋愛。距離に負けたのではなくて、経済力に負けたんだわって(笑)

 

 

さっきも言ったけどね、もし東京まで1000円で行けたとしたら、近い感じするよね?

美味しいお店とかテレビでしてたら、週末のランチに行こうって、気負わずに普通に思えるよね?

 

 

実際の距離やかかる時間が変わらなくてもね、距離感って経済力で違ってくる。

 

 

遠距離。何をもって遠距離とするのか。

……そんな事をものすごく感じた会話なのでした(笑)

 

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/