yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

お婆め!(笑)②

 

f:id:yumi-fields:20190118184122j:image

 

この犬の写真、うちのお婆にしか見えない(笑)

何やねん! 何かもう……

こうなったら可愛いやないかい!(笑)

 

 

いやいや。ここ最近の出来事。

書きたいことが山てんこなんだけどね。

私の身体の事も。お客様との笑い話や恋愛エピソードなんて、何から書こうくらいやのに(笑)

いやしか〜し!

今日はお婆の話よ。

 

 

 

なぜならば、記念すべき日。

ディサービスの体験に、やっと今日行ってくれたのや!

ほんまにもう……一年越しやよ!

よう頑張った! ← 誰がやねん?(笑)

 

 

 

年明け早々に、父がケアマネさんにやっとこさ相談した話は、先日書いたのだけど。

『 新年早々に… 』ってタイトルで。

あ、そや。そのタイトルと犬の写真がね(笑)何だか不幸を想像させたみたいで(笑)

笑たらあかんのやけど、方々から、びっくりしたわ的なLINEを頂きまして(笑)お騒がせしました。

 

 

 

話を戻します。

それで、その時に介護認定もまた受けたのだけどね。

ちなみに、要介護1から一気に4になりました。

私が一年越しに言ってきた事、やっと始動してます。

 

 

 

まずは先週、部屋にポータブルのトイレを設置。

家具調のすごいやつよ。便座も暖かいし、機能性を聞いても申し分ない! なんなら一番ええやつ!

……ちなみに。全く使う気配なし。

オブジェになってます(笑)

 

 

お婆曰く……

『 食事してる同じ部屋で、トイレなんてようせん!』

やってさ。なるほどな(笑)

でも私、お婆がそう言うた時ね、なんか分かる気がしてんよ。

身体は言う事聞かなくてもね、頭も心もしっかりしてるから。

自尊心の強い人やしね。

まぁ…長丁場になりそうやわ(笑)

 

 

 

ディサービスもね、昨晩までゴネてたみたい。

絶対行かない。断れと。(笑)

「 僕も一緒に行くんやから、大丈夫や。明日は行かなあかんで!」

部屋から父と祖母の会話が聞こえてた。

父が祖母をたしなめてる。最後は怒ってたけどね。

 

 

 

今日は10時過ぎに、お迎えに来て頂く事になってた。

私は仕事で早くに家を出たので、時計を見ながら、無事に行ったか気になってたのだけどね。

『 お婆、無事に出発!』と、主人からのLINEを見た時は、よっしゃ!と声が出た(笑)

 

 

 

『 お婆ちゃん、どだった?? 大丈夫だった?!』

仕事中もずっと一日気になってて、帰宅後すぐに父に話を聞く。

良かった。ずっとご機嫌さんだったみたい。

まぁかなりの外弁慶やからね。

油断は禁物やねんけどね(笑)

 

 

 

朝から行って、お昼ご飯食べて、お風呂に入って帰ってくる。6時間程のスケジュール。

今日のお昼の〔おしながき〕を見たら、肉じゃが・うまい菜とキャベツのゴマ和え・パンプキンサラダ・なめこの味噌汁・ご飯。

どうやら、完食してたらしい(笑)

おやつとケーキまでついてる!めっちゃ良いやんね。

私、そんなに毎回品数作れないから。

 

 

 

グループになって話をしたり、歌を歌ったりもしたそう。

耳が遠いのもあって会話がしにくいので、人の輪に行くのが嫌なんだと思う。気持ちは分かるねんよ。

でもね、みんな優しいよ。ゆっくり話してくれるし、同じような状況の人もたくさんいてるから。大丈夫やよ。

 

 

 

広いお風呂に、介助してもらってゆっくり湯船にも浸かってきたみたい。

やっぱりプロは違うわと父。いやいや、私あんだけ言うたやん?(笑)

まぁいい。結果オーライやわ。

 

 

 

今日はお友達は出来なかったみたい。

でも同じグループに105歳のめちゃくちゃ元気な女性がいてて、父の方が驚いてた(笑)

色んな人がいてて、皆んな楽しそうにしてたって。

お婆もね、何回か行ってたらきっと馴染めるよ。

 

 

 

さっきね、父が電話してるの。自分の兄弟に。

『 おぅ、〇〇か。今日行ってきたんや。うんうんディサービスや。』

2人の弟達に、さっき私に話した事を報告してる。

 

 

『 いや、まだわからん。また来週も行くんやでとか言うたらな、お袋の事やからまたヘソ曲げられても困るから。そやそや、上手いこと持っていかなあかん。』

 

 

今日一日の報告(手柄とも言う)を、詳細に説明してる。

いやいや男三兄弟、仲良くて有り難いと思おう。

……まぁとにかく(笑)言いたい事山てんこやけど!

……誰が言うたとかもう、どうでもいい!!

結果オーライなのや!! (笑)

 

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/