yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

親愛なる家族へ




昨日書いたブログを読み返していて、ふと思った。
祖母も大概やけど(笑)私も大概やよね(笑)
そもそも、私の実家に入ることをパートナーはどう思っ
てるのか?とか。



私の実家への同居に関しては、うちのパートナーには
本当に感謝している。
普通に考えたら、私も一応長男の嫁(笑)
母が亡くなって、私も父も同じ癌だったりと、色んな
事が重なって、今回同居する事になったんだけれどね。



色んな形があるとはいえ、やはり悩んだのは確か。
認知の進んできた、姑の事もある。
うちのパートナーは、週に何度も姑の様子を見
に行っている。
そんな状況の中でも、散々話し合った結果今はこうする
と決めた。



祖母の我儘を色々言う前に、私だって家族にもっと感謝
しないとだね(笑)



『 いつも私のする事に協力してくれてありがとう。
今回の同居も私の考えを通させてもらい感謝してる。』



実弟も、優しくて穏やかな性格だしね。
色んな話しをいつもうんうんと聞いて、皆んながそれで
良かったら、俺もそれで良いよと言う。
決して無関心な訳ではなく、何かあったらきちんと対処
するけど、どちらでも良い事は黙って見ていられる穏や
かな性格。私の自慢の弟です。



そしてその弟の嫁。義妹にも、心から感謝してる。
高校生からの付き合いになるので、もう義理ではなく
本当の妹だと思ってる。
母の介護も最初から最後まで全部一緒にしてくれた。
今でも、実家に父や祖母の様子をいつも見に行ってくれ
る。嫌な顔ひとつせず、笑いながら、本当に良くして
くれてる。



私達4人兄弟は、LINEで繋がっているので、普段の
連絡事項は全て共有している。
家族の状況を皆んなが把握している事はすごい安心感。
私は本当に恵まれてるなと思う。



私達はこれからもきっと、仲良く笑いながら、時には
喧嘩もしながら、何でも乗り越えていけると思う。
問題が起きたら、その都度また話し合えばいい。



その時々で状況はどんどん変わっていく。
長男次男と言うよりも、出来る時に出来る人が助け合え
ば良いと思ってる。
大変大変と思い過ぎず、目の前の状況を受け止めて、
淡々とこなしていく事。



楽しく仲良く生活をした方が、きっと幸せだと思う。

せっかく今世、家族になったのだから。


FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/