yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

癌になって思う事



ここ数日ね本当にきつかった。心が折れそうだった。
息はしてるんだけどね。深呼吸ができなかった。
少し心が落ち着いてきたので『 癌 』になった私が
思った事。考えた事を今の時点で少しでも。
気付いた事を記しておこうと思います。



私が昨年、癌を宣告されて手術をした時にはすでに
大腸癌ステージ4でした。
リンパにも腹膜にも転移している状態でした。
無事に手術は成功。
その時点での見えるものは、全て取り切ったと。
それが一年後、肝臓に二ヶ所の転移が見つかりました。



この春に余命半年、抗がん剤をしても二年半との宣告。
それならばと市立病院を離れ、標準治療もしない決断。
縁あって、血管内治療に出会い、毎月カテーテル治療
を受ける。そしてまだ肝臓の二ヶ所の腫瘍と共存しな
がら今に至る形です。



現在ももちろん治療中なのだけどね、最近思うのよ。
『 病は気から 』って、本当だなって(笑)
あのね、癌になるでしょう。それでまずやられるのは
病むのはね『 心 』なんよ。身体じゃない。



『 癌 』て宣告された時点でね、思考回路が止まる。
そして、心が落ち着いてくるまでに時間がかかる。
やはり動揺して、目の前の医師が言う言葉にすがる。
選ぶのは患者? うん、そうなんやけどね。
実際目の前で医師に説明されたらね
『 先生、お願いします。』言うてしまうと思う。
患者にはその時点では、専門知識も何もないからね。



ちょっと冷静になって考えますって言ってもね。
本も大量に読むしね、パソコンでも色々検索するんよ。
でも情報てね、たくさんあり過ぎたら無いのと一緒。
私は今も、常にその時点での最善を尽くしてきたと思っ
てる。でも良いか悪いかなんてすぐに答え出ないしね。
それを選んだ結果が、必ずしも良いとは限らないし。
まして、結果が出ないと本当に辛い。



ドクターによって、これは良い、これはダメと、真反対
の意見が普通にあるしね。
何を信じたらいいのかな?
良い悪いって一概に言えないけど、まずは私にとって
私の身体にとって良いものって何なんだろう?
その選択からなんよね。



治療方法もだけど、セルフケアできる事といえば食事。
あれが良い、これが良いと言われれば、全部食べる。
サプリメントや健康食品もそう。お金が続く限り。
説明されれば、どれも食べなきゃと思う。
実際どうなんだろうと、考えてる余裕はないんよね。



良いと言われるもの全ては無理だから、こっちがもっと
勉強しないとと思うのだけどね。
どっちがいいか試す事は出来ないしそんな時間もない。
結局とどのつまり最後は『 縁と運 』やってなるんよね。



『 癌 』てね生活習慣病 って言うじゃない?
癌家系って言うけどね。やっぱり違うんやよ。
私思うけど、遺伝とか血とかじゃなくて、食生活も含め
た、ライフスタイルそのものなんじゃないかなと。
小さい頃から同じ食事。同じ生活やから、家族皆んなが
同じ病気になるんじゃないかなと思うのね。



人も事も物も。もっと整理しなくちゃと思う。
皆んな良かれと思って勧めてくれるしね。
でもね、リアルな話、お金も本当にかかる。
一回で終わるんじゃないからね。
結果が出るまで継続しないと意味がないでしょう?



何十年もかかって、病気になってきたものを、短期間で
解決できるなんて、そんなの無いからね。
それに、癌は100人いたら100通りですからって言う。
そんなん言われたら、サプリも気休め程度なのかなと。
何を選んでも、良いかもしれないしダメかもしれない。



正反対の意見が普通にあるから、迷ってしまうんよ。
これだ!って、決断して初めてもね、やっぱり迷う。
もちろん、常に選んでる。取捨選択してるんよ。
でも、何もかもが大量に来るとね、分からなくなるの。
そしたらもうね、結果オーライなんよ。最後はね。



今日はそんな話をずっとしてたの。
ひろみちゃんに愚痴をたくさん吐いたの。
心がね、もうヘトヘトに疲れてしまって。
『 心が病んではいけないね。』ってね、カフェで
長い時間話してたの。
話をしながら、言葉にしながらね、心を整理してたの。



結論なんて出ないね。
最後は神頼みかな?(笑)
私の生命力なのかな?(笑)
もしかしたら、大きな声出したり、お腹抱えて笑うのが
一番の薬なのかもしれないとかね(笑)


そんな事を。そんな次元の事を。まだ思うんやよ。