yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

本当の幸せ

 

f:id:yumi-fields:20190202002340j:image

 

『 幸せになりたい 』

 

若い頃、私はいつもそんな事を思っていた気がする。

 

『 幸せになりたい 』

 

どうすれば、今よりもっともっと幸せになれるか。

 

『 幸せになりたい 』

 

私はいつも、自分の現状に不満があったのだと思う。

 

 

 

【 人生はお金ではないけど、世の中はお金だ 】

 

 

私は若い頃、本気でそう思って生きてきたから。

だから、お金を稼ぐ事ばかりいつも考えてた。

お金さえあれば、大概のことはなんとかなる。

その頃は、実際そうだった事も多々あったしね。

 

 

 

私ね、自分の中にいつもあったんよ。

こうなりたい。こうでありたい。って、自分自身の理想の姿。

それをイメージして、それを目標に日々頑張ってきて。

いつもいつもその時の自分にね、もっとできるはず、もっとやれるはずって、自分で自分をけしかける感じで生きてきた。

 

 

 

自分にあるものを見ずに足らないものばかりを見る心。

 

 

 

目の前に仕事があって、毎日するべき事がある。

そして雨風凌げる家があって、ちゃんと食事もできる。

そんな事に、口では有難いなぁ感謝だなぁと言いながら、でもいつも何かがまだ足りないって、自分に不足感を抱いてたんだと思う。

 

 

これを手に入れたら幸せになるって思いながら。

そしてそれを手に入れてしまったら、あれ?って思うねんよ。

手に入れたら最高だって思ってたのに。

またそこで、その時点で、思う事、感じることが多々あって。

手に入れたからって、それがイコール幸せなんかじゃないんだと、じわじわとわかってくるねんよ。

 

 

 

それを何回も何回も繰り返して、やっと悟る。

幸せって、外から与えられるものではないんだなって。

常に自分の内側の問題なんだとある日急に気付いてね。

今、幸せを感じれない人間に、一生幸せはこないねん。

なんだ。私自身の心の在り方だけの事だったんだと気付いたん。

もうとっくに自分の中に、幸せはあったんだなって。

それを感じれない、気が付けない私がいただけの事。

 

 

 

手にしている事に気づかずに、そこを見ずに、何をもっともっとだったんだろう。

 

 

 

朝、目が覚めて、当たり前のような一日が始まる。

私はそれが当たり前でないと、奇跡なんだと気付いた時から、しみじみ静かに心の底から、有難いなぁと思うようになった。

私は自分の力ではない何かに、生かされてるんだなって、分かってからね。

 

 

 

 

私が欲しかったものは、今までは全部お金で買えるものだった。

自分を良く見せるもの。着飾るものや車。外的なもの。

でも今私が欲しいものや大切なものは、お金では手に入らないものばかりになった。

それは本当の健康であり、生きがいであり、真の仲間。

 

 

 

幸せってね、過去も未来もないのやね。

現在だけ。今、ここ、この瞬間だけやのよ。

今の自分の幸せに気づかずに、未来に幸せは無いんよ。

幸せってね、その現実や状態の事ではなくて、常に自分自身の心の在り方なんだなってわかった。

私はこの病気になったから、それが分かった気がする。

 

 

 

癌になってから、ものの考え方がどんどん変わっていくのがわかる。

今までどうしても手離したくなかったものが、どうでもよくなったり。

そんなもの要らないと思ってたものが、とても愛おしかったり。

 

 

 

病気になってから出会った人もたくさんいる。

言い換えれば、病気にならなかったら出会わなかった人達。今では、大切な仲間。同志。

ちゃんと出会えた事、本当に幸せだなぁって思う。

 

 

 

私がこれから生かされている間にするべき事、やっていくであろう事、使命。

それが、病気になる事でその道に繋がっていたのだとしたら、自分の身に起こる全ての事は、オール善なんじゃないかと思ってる。

 

 

 

私はその事に、やっと気が付けた。

今、目の前にあるもの。

自分の足元にちゃんとあるもの。

それに対しての自分の心の在り方。

在るものに気づける心。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/