yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

家族だから

 

f:id:yumi-fields:20181006200315j:image

 

今朝、久しぶりに父と言い合いをした。

要は親子げんかね(笑)

一日中気分が悪かった。

 

 

今日はスケジュールが急遽変わって、午後からの仕事。

午前中は家でちょっとゆっくりしてた。

10時頃までベッドの中でうつらうつら二度寝して。

こんな日があってもいいよね。

 

 

仕事に出る前に、何か食べる物をとキッチンに立つ。

お野菜がたくさんあったので、八宝菜とマカロニサラダを作る。

『 これ作ったから、お昼でも夜でも食べてね 。』

そう父に声をかける。いつものこんな他愛ない会話。

 

 

そして、その時に私が父にちょっと頼み事を言ったの。

その時父から返って来た言葉で、言い合いが勃発(笑)

ほんまにしょーもない事やの。

説明したら長くなるから端折るけどね。

『 ごめん、それやっといて。』位の事よ。

 

 

誰でもね、イライラしてたり気分が悪い時があるから。

父も今朝はそうだったのかもしれない。

腹の虫の居所が悪かったのかもね。

でも、ちょっとした頼み事をした私に言ったの。

 

 

「 いつまでこれ放っておくんや!自分で片付けろ!もっときちんとせい!」

 

 

そやねん。きちんとしたいねんよ。

私も綺麗に生活がしたい。毎日拭き掃除して埃払って。

お家の中をピカピカにさせてたい。

主婦業もちゃんとしたいよ。ほんとは。

 

 

そやね。仰る通りよ。ちょっとした時間?あるよね。

今朝だって、ゆっくり寝てたんだからね。

する気がないからや。ほんまにそうかもしれない。

心のどこかで『 埃で死なへん!』って思ってる節もあるからね(笑)

 

 

でもね、そんな事くらい、してくれてもいいんちゃう?

私ね、元気そうにしてるけど一応病気やのよ(笑)

少し空いた時間があったらね、横になってたいの。

それも気持ちよく横になって寝てたい。あかんかな?

 

 

家の中の事ね、気になり出したらもう無理やのよ。

朝、子供のお弁当から始まって、一日中フルで仕事してね、帰ったら夜中の時もある。

家事を手伝って貰わないとね、私全部出来ない。

身体もまだ本調子じゃないからね、自分でも様子見ながら動いてるのよ。

 

 

3人暮らしの時はね、決め事してた。

『 家に居てる人がする。できる人がする。』

ママの仕事、パパの仕事。ではなくてね。

うちはお勤めではなく、自営なのだから。

それぞれに自分ごととして、家の事をする様にしてた。

 

 

今更ながらね、同居って、本当に大変やね。

してみてわかる事、してみないとわからない事がたくさんやわ(笑)

自分の親だから楽で良いね!ってよく言われるけどね。

 

 

他人様になら言わない事も、身内だからこそ言いたい放題な事を言う(笑)

しかも、捨て台詞的に。

私はこの捨て台詞的が大嫌いやのよ。

 

 

出がけに言うひと言で、一日中気分が悪いのわからん?

面と向かって、顔見て言わんかい!こら!って思ってしまう。

ほんまに、私も口悪いよね(笑)

 

 

そんなこんな一日だった。心がとても疲れた。

これがストレスっていうやつなのか?

 

 

家族だから、分かり合える事。

家族だから、分かり合えない事。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/