読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumi-fields

日々思うこと。心のままに。 仕事の話 、家族や子育ても含めて心の中の事を書いてみようと思います。

ありがとうございます

『 何日も考えてました。LINE送ろうかどうか。由美さんに会いたいけど、きっと泣いてしまうから…… 』 『 何回も何回も文章を書き直して、数日経ってしまった。最初の一言をどう書いていいかわからなくて… 』 『 LINEしようかどうか、ずっと由美ちゃんのアド…

私の使命

【 使命 】この命をどう使うか。 ずっと考えてる。私の生まれてきた意味。 きっと、最後の日まで答えなんてわからないんだけど、それでも私は探したいなと思う。 私の今世の使命は何だろう。 今日、横浜の病院に行ってきた。 今、帰りの新幹線の中です。 い…

生きる決断

今、横浜に向かう新幹線の中です。 あるクリニックにアポイントが取れて、セカンドオピニオンを求めるべく向かっています。 そっか、世間はゴールデンウィークなんだな。 皆んな楽しそうね。何処に行くんだろ。すごい人です。 昨日から、直接LINEも連絡もた…

検査結果

今日は、先日の検査の結果を聞きに行く日でした。 何から書こう。どこまで書こうって、ずっと考えてて。 ただ、私の人生にどうやら避けては通れない事のようなので、ブログを書いている以上、しっかりと書こうと思うのです。 私はこのブログをネガティヴなも…

出張日和

今日は朝から遠方に出張でした。 とても良い天気で、ドライブ日和やーん(笑) 出張先の途中に、私の田舎があってね。 こちら方面の時は必ず顔を出します。 今日も行きも帰りも立ち寄って、叔父と叔母と一緒に御飯を食べたんだけど。 私の事を心配して、仕事…

母の夢

母の夢を見た。 『 由美、あんたはね、ホンマに私の子やわ。若い時の苦労は買ってでもしろって言うけどね、せんでいい苦労はせんでいいの。』 若い時に、母に何度も言われていた言葉。 私が何かにぶつかる度に、母が私に言った言葉。 ……なんだ、私は母に似て…

心のリセット

さっきまでね、難しい事を一生懸命書いてたの(笑) 自分の使命とは何ぞや、みたいな事。 そんな難しい事は、また後日書くとして。 ちょっと休憩しよう。一度少し、心をリセットしよう。 今日は最近のお気に入りの『 平井 大 』の曲を聴きながら、ブログを書…

生きるという事

昨日は驚かせてしまってごめんなさい。 そして、きっと泣かせてしまってごめんなさい。 全部届いてます。私の心に、全部届いてます。 本当にありがとうございます。 何から話したらいいだろう。少しずつね。心を整えて。 告知を受けた時は、全く思ってもみな…

告知

先ほど今日の仕事が終わって、今スタバで少し休憩。 ここ最近まっすぐお家に帰れない病になってるわ(笑) ここで、ブログを書いて帰ろう。 この数日、何も考えれなかった。 いや考え過ぎて、心がついていかなかった。 毎日毎日朝が来るのが怖くて、息が出来…

悲しいほどお天気

2、3日ブログはお休みしようと思ってたんだけど。 いや、でも毎日書くって決めたからね。 久しぶりに訳が分からない位に落ち込んでみて。 何を見ても、何を聴いても、誰と話しても悲しくて。 それなのに、普通の毎日はあって。 仕事もちゃんとしなくちゃいけ…

無題

私は皆んなとは違う。 私はそう思わないし、そんな事しない。 ずっとずっと、そう思ってた。 ちょっと複雑な事を、人より少し経験してきた位で、分かったような気になってた自分がアホらしい。 世の中の全ての人に、それぞれの課題があって。 皆んなそれに向…

ブログ

このブログを書き出して、2ヶ月と少し経ちました。 私はどちらかというとアナログで、SNSとかよく分からなくて、顔が見えないと不安だしね。 メールするよりも、今から会いましょう!っていうタイプなので。 だから私にはネットの世界って無理だなって勝手に…

厄落し

今日は朝からすこぶる良い天気で、ガンガン高速を飛ばして、ガンガン音楽を聴きながら、とても気分の良い一日!…になるはずだった(笑) 朝一で私の大好きなお宅へ伺い、久しぶりで嬉しくて。 やっぱり仕事楽しいなぁと、しみじみ実感しながらスケジュールを…

朝の時間

おはようございます。 今朝、太陽の光で目が覚めた。 今日もとても良い天気だな… 最近ね、目覚ましがなくても起きれるようになって。 朝のこんな時間っていいなぁ。って。 もうそろそろ隣の家の人から苦情くるで、という程に目覚まし音が鳴りっぱなしな位、…

断捨離!

先日から、家中の不要品をポイポイと処分している。 今までどうしても捨てられなかったもの。 とりあえず置いてたもの。 全部全部、処分しているのです。 ときめかない物は処分って誰かが言ってたよね(笑) トキメキどころか、もうなんで手放せないのか自分…

思考パターン

私は若い頃、かなりのネガティブ人間でした。 超がつく程のです。 今だから笑えるのですが、本当に、マイナスのイメージングが最高に上手かったのです(笑) たった1つの些細な事から、よくもそんな壮大なマイナスイメージが出来たもんだなと今は思うのです…

私の強み?

『 ゆみさんの強みってなんですか? 』 と、聞かれた事がある。これだけは自信があること。 え? そーだなー。考えた事ないなぁ。何やろね。 …もう、この子にかかるといつも質問攻めにあうのだ。 『 ゆみさんの落ち込んだとことか、見た事ないし』 そんな訳…

お節介らしい

『 ゆみってさ、ホンマにお節介やんな。』 先日、うちのパートナーからのこの一言で、またもや私のダメダメな性格に気づきをもらえた訳で。 『 別にお願いされてへんねやろ? それやのに私がしたるって何で言うん? せんでいい事やで。頼まれたのならまだし…

贅沢な時間

私はどちらかというと、山か海かと言われたら海派で。 南の島とか時間がゆっくり流れてるような所が好き。 バリにハマって毎年行ってた時もあるけどね。 あそこは海じゃなくてジャングル、森が良いんだな。 ハワイも好きだし、フィジーももう一度行きたいな…

私の夢

私の夢の一つに、古民家をリノベーションして、大人の隠れ家みたいな場所を作りたい!というのがあります。 最近ドラマや映画で、鎌倉の素敵なカフェとか出てきたら、思わずこれこれ!って叫んじゃう(笑) 自然は大好きだけど、田舎暮らしだけがしたいので…

大丈夫!(笑)

昨日、弱々しいブログになっちゃって。 『 由美ちゃん、どうした? 何かあったん? 』 『 今どこにいるん? 呑みに行こうか!』とか…etc 直接LINEが何件も入ってて(笑) あれ? ゴメンなさい!心配かけてる! ちょっとしんどかったの。2、3日もすれば大丈夫…

天国の母へ

今日はとてもとても辛い事があった。 頭が真っ白になるとか、心にぽっかり穴が開くってこんな感じなんだなぁ。 たくさんたくさん書きたい事があるはずなのに。 今日は何も言葉が出て来ないわ。 母が生前、いつも私に言ってた言葉。【 泣けば負け 怒れば同等 …

ホクロ

うちの子には鼻の横にホクロが有ります。 生まれた時は全く分からなかったのですが、成長するにつれ、そのホクロも大きくなりました。 まだ小さい時に「これ早く取った方がいいよ。イジメに合うで」とママ友に言われました。 なるほど、そんな風に見る人もい…

亡き母との想い出

私は母とは、昔は本当にそりが合わなかった。 母はきっと、学生の頃の私の事が大嫌いだったと思う。 私も母と向き合って話をするのがとても苦手だった。 いつからだろう、何となく話をするようになったのは。 きっと私に子供が生まれてから、少しずつ色んな…

おふくろの味

『 ママ、おばぁちゃんの味の、ほうれん草のお浸しが食べたいねん。あのお出汁の味がいいねん。』 急に言われて、ドキッとした。 そうだよね。ごめんね。あのお出汁の味ね。 ママ、おばぁちゃんに習っとかないといけなかったね。 隆真が幼稚園の頃の4年間、…

お小遣い

心斎橋の交差点で信号待ちをしていた時の事。 後ろにいたサラリーマンの会話が聞こえてきた。 「 今日昼どうする?」『 あっ、俺今日はやめとくわ。煙草買いたいから。』「 そーなん? ほな、俺もコンビニでパン買うわ。」『 最近残業少なくてさ、また小遣い…

幸せな事

昨日10年振りの友人からメールが届いた。『 ゆんちゃん、元気ですか? あの時はごめんね。その後どうしてますか?』メールを読みながら、その当時の事を思い出していた。 懐かしいなぁ…連絡しなくなってもうそんなに経つんだなぁと。 あの時も久しぶりに会っ…

劇的な出逢い

昨日のお客様。39歳 独身女性。 匿名で許可が降りたので(笑)その会話をほんの少し。 最近blogを見てくれてるそうで(笑) 由美ちゃんがもうずっと言ってる事ばっかりやねって。 えーっ!分かってくれた?(笑)いつも言うてる事よ。 もう、二年越しやけど…

ママ恋

『 ママ 大好き。もうな大好き過ぎてどうしたらいい? もうな、好きで好きでこの気持ちをどうしようって思うねん。』 今でも恥ずかしげもなくたまに言ってくれるのだけど。 もうね『 なんて事言うの❤︎』っていつも悶えてしまう。 しかも言葉の言い回しが、私…

桜の季節に

今日、明日はあちこちで入学式ですね。 皆様、たくさんたくさん、おめでとうございます。 今年は桜のタイミングも良くて嬉しいです。 雨がなんとかもってくれたら良いんだけど… 私は春が大好きです。桜を見るとホッとするのです。 心の深い所から何かが込み…

友達夫婦

今朝 珈琲を飲みながら、話し出したら止まらない。 私達夫婦のいつものパターンなんだけどね(笑) 私が化粧してたら彼もその横にずっと立って喋ってるし、ウロウロ家事をしながらの時も後ろに付いて回って、家中を動きながら話す。時間の許す限り(笑) 誰…

三方良し

独立した時に、父から言われた話があります。『 ゆみ、【 三方良し 】という言葉を知ってるか? 何の仕事をするにしてもな、これは基本的な考え方やから。そして一番大切な事やから、覚えておきなさい。どこか一つダメでもあかん。これにそぐわない仕事は、…

父の事を…

ここ数日、両親が登場しているのですが、今日も父との思い出話を少し書いてみたいと思います。 私の父は戦後生まれの、現在71歳です。 以前ブログにも書きましたが、父が会社を一旦整理し縮小した時に、私はその手伝いを数年していた時期があります。 スーパ…

波瀾万丈

昨日は、自分の新入社員の若かりし頃の事を色々思い出してたのですが、思い出しついでに、私の両親の事を少し書いておきます。 私の波瀾万丈人生は、どうやら親譲りの気がしてならないので(笑) 私の両親は母が9歳上の姉さん女房でした。 母が30歳の時に、…

入社式の日に

あぁそっか。今日は4月1日、入社式だったんだね。 自分の新入社員の頃を思い出して、懐かしいなぁ〜と。 この季節になると思い出す事… 私は20歳で社会人になりました。 大手の会社で、同期入社は130人程だったと思います。 その中で、ほとんどが四大卒の採用…

雨の日に…

今日は久しぶりに家で仕事をする日。 朝から雨…なんだかホッとする。 私は家に居てる日の雨が大好きなのです。 いつもより時間がゆっくりと流れる気がするから。 ここ数日の間、帰りが夜遅かったりで、子供の顔をゆっくり見てない日が続いていました。 今日…

恋愛事情

最近の恋愛事情って、複雑だなぁと本当に思う。 複雑というか…何だろな、ちゃんと人を好きになった事ある?って聞きたくなる感じ。 20代の頃って、恋愛が第一で生活してたように思うけど、今の若い子って違うのね。 例えば、サークルだったり、最初は数人の…

恋愛について

当分、仕事の話を書くって何となく決めてたのに…。 先日のお客様。日付を特定するのと、イニシャルも無しでって。なんだ、ブログ読んでくれてるし!(笑) 了解です。大丈夫大丈夫。もうすぐワクワクする春なので、恋愛の事を書いてって(笑)ブログにリクエ…

どこを目指す?

今日、芦屋から夙川への移動中、ふと車窓から目にしたお洒落なビル。 『私好みのお店が入ってるなぁ。今度覗いてみよう…』 この辺りは素敵な街並みが続いている。大好きなドライブコース。 会社を始めた頃、主人とした話をふと思い出す。 たしか、私の大好き…

引き寄せの法則

【 今ある現実は、全て自分自身が引き寄せたもの】 引き寄せの法則=習慣の法則とも言いますよね。 現状は良くも悪くも、毎日自分が何気なく考えている事【 潜在意識 】が現実となっているようです。 私は昔、どうしても自分自身を変えたくて、色んなセミナ…

出逢いの方法

先日のお客様、30代の仕事バリバリされてる格好良い女性です。 『 由美姉聞いてよ〜。なかなか出逢いがないわ。良い男ほんっまにおらん!』第一声のいつものパターンです(笑) 『 私さ、健康な人であれば、他は別に何も求めてないんやけど、何でやろ〜』 「…

リセット

この何日か、私の病気の事を書いてみました。 色んな事を思い出して、色んな思いが込み上げてきて。 涙ってまだこんなにも出るんだなって思いました。 初めて聞いたという方には、大変失礼しました。 黙ってて申し訳ありません。 ただ私の中で、このブログに…

癌の宣告 Ⅲ

去年の今頃の手帳を見ていると、いつも涙が出る。 悲しいのではなく、感謝だな、有難いなの涙が溢れる。 私は本当に家族、友人、お客様に恵まれてる 。 感謝をどう表現したら、この心の全部を相手に伝える事が出来るんだろう。 入院中の日記をそのまま転記し…

癌の宣告 Ⅱ

癌の告知を受けてから、入院するまでの3週間は、とにかく黙々と仕事をしました。 泣いてる場合ではなく、リアルに売上を作らなければ、休むのも不安なのです。 とにかく、笑顔で乗り切るのだ! 毎朝、鏡の前で笑顔の練習をして出掛けていました。 取引先様や…

癌の宣告 Ⅰ

『 今日も充実した良い日だったな。ありがたいな。』夕方仕事が終わって、運転しながらの帰り道に、色んな事を考えてたら急に涙が止まらなくなった。 あの時の自分が走馬灯のように蘇ってきたのです。 【 一年前の3月、私は癌を宣告されました。】 本当は、…

バイオリズム

良い事しかおこらない人生とか、悪い事ばかりの人生とか、そんなのはないのです。 お天気の日もあれば、雨の日もある。 これは宇宙の原理、原則です。 それでも『 毎日毎日、お天気でありますように 』ってお願いしてしまう(笑) 人間誰でも、長い人生の中…

男の甲斐性

『 またやってもてん。なんか見繕って』 「 どないしはったんですか? またですか?!」 とLINEの返信をしながら、この社長からの話は聞かずともわかるのだ(笑) 『 いっつもお茶漬け食うてたら、たまにはステーキ食いたなるねん!って言うてもてん 』「 ………

人生を愉しむ

今日は急に仕事がオフになり、友人のバスケットの試合を観に行ってきました。 先日聞いた、面白い大人達を見に行こうと(笑) 試合の相手は中学の我が息子のバスケ部だと言う。 「 僕も同じ中学でバスケ部のOBやねん。その時の同級生の仲間で、もう一回バス…

出逢い

ブログを書き出して、一月ちょっとがすぎました。 今日、今まで書いてきたものを読み返してみると… あぁ…何回も確認したつもりが誤字脱字だらけ(笑) 何が言いたいのかイマイチ分かりにくかったり。 伝えるのって、文章って、本当に難しい… 書く事は楽しい…

ミクロではなくマクロで

【 ミクロではなく、マクロで物事を捉える事。】 何か難しい問題にぶつかった時、私達夫婦がいつも話し合う事です。 マクロで物事を考える…という事。 どうしても、人は決断に迫られた時、その事柄にどんどん集中していき、答えが出せなくなる事があります。…