yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

キッチンにて…

 

f:id:yumi-fields:20180617225050j:image

 

ただいまキッチンにて、大量の野菜の下ごしらえ中。

ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、オクラを茹でて。

トマトの綺麗なのがたくさんあったので、箱買い(笑)

トマトソースのベースにしておこう。

 

 

すじ肉の良いのがあったので、それも茹でて冷凍。

お肉も小分けにして、料理別にカットして冷凍。

そやの。私もね、やれば出来る子!(笑)

 

 

キッチンでユーミンを聴きながら。鼻歌を歌いながら。

黙々とひとりで料理をしていたらね。

なんだか涙がこみ上げて来て(笑)

ちょっと休憩。コーヒーいれよう。

 

 

亡き母は料理が得意だった。何でも手作りしていた。

いつも思う。もっと教えてもらえばよかった。

素直にね、教えてって言えば良かった。

私はどうしてもそれが言えなかった。

 

 

いつもね、ブロッコリーを茹でてる時に。

耳元で母の声がするの。

『 今日はブロッコリーが上手にゆがけたから幸せ。嬉しいな。良い日だわ。』

母はいつもそうだった。

どんな時もこんな事を言ってる人だった。

 

 

ベランダからの母の声もね、今でもずっと心に残ってるもの。

『 由美、見て。芽が出たわ。新芽。可愛いわ。』

『 由美、ちょっと来て。夕陽が綺麗。』

普段の何でもない事。

他愛のないことの中に、本当の幸せがあると言った。

ママ、私もそうだと思ってる。

これまでも。これからも。

 

 

私はね、ママのその幸せを、私なりに守りたかったの。

その感覚が大好きだったから。守りたかった。

一緒になって、そんなん言うてたら泣いてしまうから。

だからあの時は、いつも私は仕事を頑張ってたのよ。

 

 

 

アルションブルーの紅茶を入れた時の、ママの笑顔も。

ベランダで鼻歌を静かに歌ってる後ろ姿とかね。

毎日それを守りたかったから、振り返らずに仕事した。

 

 

ママは私を傲慢だといつも言った。

何にも分かってないと。

先の大きな成功ばかり見てると。

幸せは、常に今、ここ、だと言った。

それを感じれずに、分からずして、先の幸せはないと。

 

 

あのねママ、私はずっとずっと分かってた。

私もね、守ってもらいたかった。

毎日お花の水やりして、夕陽を眺めてたかった。

でもね、人には、その人の立ち位置みたいなものがあるんよ。

だから、あの時はそれが出来なかっただけ。

 

 

最近ね、何でもない会話とか、他愛のない事を話してる時、ホッとする。

私にもちゃんと、そんな部分あって良かったって思う。

お酒を飲まなくなったら、飲めなくなるのと同じでね、

そんな感情もね、ずっと抑えて出さずにいたら、もう出せなくなるのよ。

 

 

『 今日はブロッコリーが上手に茹でれた。幸せ。』

 

 

その言葉も、その声も、私は忘れた事はない。

いつもキッチンに立つと思い出す事。

他愛のない毎日と、ありふれた日々への感謝。

そして、愛する人へ。

私を私のまま、これからもいれますように…。

 

 

 


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP