yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

性教育

f:id:yumi-fields:20180613225330j:image

 

最近ね、ママ友同士で子供の性教育について話す事が増えた。

うちの子も中学生になったしね。

中学生や高校生の、微妙な年頃の子を持つ親は色々考える。

 

 

昨日も今日もね、子供に彼や彼女が出来て嬉しいよねって話から、そんな話になってね。

学校で性教育を習うにしても、親からもきちんと伝えなくちゃねって。

どうする?もう話した?って(笑)

 

 

で、私。自分の年頃の事を思い返してたの。

うちはそんな事は全く親子で話さない家だった。

私は中学、高校と部活ばかりで、テニスしかしてこなかったから。

初めて彼が出来たのも、短大に行き出してからだった。

 

 

で、小さい声で言うけどね、全ての経験が18歳デビューだった(笑)

あの頃は、ネットもない時代。何にも分からなかった。

親ともそんな話をしなかったから、本当に誰にも相談出来なかった。

全てが友人や先輩からの話の受け売りでしかなかった。

 

 

初めての外泊も。初めての旅行も。親には全部嘘をついた。

友達と行く。大勢で行くって(笑)アリバイ作りして。

だからそういうね【 性 】の事について、何だかいつも

後ろめたさがあった。

口に出してはいけないもの。恥ずかしい事。

 

 

でもね、それは違うよね。

人を好きになって、初めて手を繋いで、キスをする。

それってね、とてもステキな事なん。

恥ずかしい事でも、隠す事でもないよね。

 

 

開けっぴろげに何でも話そうと言うてるのじゃないの。

恥じらいは大切やと思うのね。

でも、そういう行為は恥ずかしい事、汚い事ではないよね。

 

 

だからね、私は自分が親になったらね、オープンな家庭にしたかった。

好きな人が出来たら、とても愛おしくて、触れたいと思うのは当然の感情だよね。

そして、手を繋ぐだけでなく、恋から愛になった時に、自然と体を求めるようにもなる。

 

 

それを、当たり前の事として、子供にはちゃんと伝えたいと思うのね。

うちは男の子だからね、父親であるパートナーに任せてる。

男の子と女の子だと、伝えるべき事も少し違ってくるからね。

 

 

恋愛について。女性の身体について。

そして避妊についても、普段の会話から徐々に自然な会話として伝えてもらうようにしてる。

彼女が出来たら、私も紹介して欲しいしね。

うちにも連れてきて欲しいなと思う。

 

 

……友達の子供がね、15歳で妊娠したの。

この秋に。もうすぐ親になるのよ。

とてもとても考えさせられてね。

良くも悪くもね、精神的には子供でも、15歳で親になれる身体にはなってるという事。

 

 

子供を堕ろすという事はね、ものすごく辛い事だから。

ただその歳で、産むという選択も、勢いだけでは出来ないからね。

学校をやめて、子育てをするということ。

とても勇気のいる事だからね。

 

 

中学生や高校生でね、本当の愛とかわかるはずない。

そんな事、まだまだこれから経験する事やんね。

経験しながら覚えて行く事、知って行く事が大切やけど

その前に、私たち親もね、知らんぷりじゃなくて。

自然な事として教えて行かなくてはと思うのね。

 

 

性教育 】なんだか言葉がしっくりこないんだけど。

特別な事でなく、普段の親子の会話から自然にね、伝える事が出来ればと思う。

 

 


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP