yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

行事ごと




昨日は母の三回忌で、親戚一同が実家に集まった。
仕出し料理を準備し、実家での法事。
家での大人数の来客は、なかなか大変なんだけどね。
だんだん歳を重ねてくると家の方がゆっくりするから。



そもそもうちの場合、お寺さんを呼ぶわけでもない。
仏教で言う『 三回忌 』と言ってるだけで(笑)
父の考え方、意向で、かなりアレンジの効いた法事。
兄妹、子供や孫が集まった『 亡き母を偲ぶ会 』(笑)
そんな感じかな。



他所様には、大変でしょう?って言われる。
自分の事で精一杯なはずなのに、色んな行事まで私が
仕切ってする事に、心配もしてくれる。
私は基本イベント好きなので(笑)特に気負いもない。
年忌法要をイベントと言ってはいけないけどね(笑)



私には、義妹という心強い協力者もいる。
この義妹、かれこれ学生の頃からの長い付き合いで、
弟の嫁だけど身内以上の身内感がある(笑)
性格も見た目も180度私とは違うけど、公私ともに
かなり頼りにしている。
昨日も来るなりすぐにエプロンをして、台所を出たり
入ったり大忙し。いつもありがとう。



父方の叔母も、いつだって助けてくれる。
『 もう何もせんでええで!』と言うのが口癖で、そう
言いながら自分は何十人分でもあれやこれやと、手料理
を大量に用意しては、持参してくれる。
めちゃくちゃ頼りになる。いつも感謝の一言。
お金も時間も労力もふんだんに使ってくれる(笑)
しかも、恩着せがましくなく、サラッとしてる。



と言うわけで話が逸れたけど、親族とは仲良くしてる。
今世では、そんな巡り合わせなんだと思ってる。
私は本当に周り助けてもらえる星なのかもね(笑)



『 行事ごと 』を面倒くさい事と捉えるか、どうか。
もちろん色んな親戚がいてるし、私も全ての人と交流が
ある訳ではない。
ただね、縁あって親族になった人達とは出来れば仲良く
した方が良いと思ってる。




*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



距離感はそれぞれだけど、何かあった時の団結力とか、
私は嫌いじゃない。だから時折、皆んなで食事をする。
同じ釜の飯を食う…というやつね。
あっ、アニメの映画のサマーウォーズみたいな。


https://youtu.be/jtoXD9TnjrE映画 『サマーウォーズ』 予告編 - YouTube


この映画、大好きなの。
ストーリーというより、親族が集まってご飯食べたり
ワイワイするシーンがたくさんあるのだけどね、私は
あんな感じが大好き。
あんなお婆ちゃんに、私はあこがれる。



うちは普段も何かにつけて、家族が集まる。
子供達のお誕生日、父の日母の日、クリスマスにお正月
特に毎回ご馳走をしなくても良いの。
お互いの近況報告と、顔を見せ合う事が大切。



そんな事でもなかったら、会わなくなるよね?
皆んな顔を合わす事がどんどん少なくなるやん?
子供の成長と共に、顔を出さなくなる。
というか物理的に出せなくなる。



自分の家族ですら、皆んな生活時間もバラバラになって
くるからね。
家での食事の時間までもが、普段からなかなか合わなく
なるんだから。
『 行事ごと 』が何にも無かったら、疎遠になる一方。



だからね、何でも省略ばかりするのは、私は良くないと
思ってる。
多少面倒な付き合いでも、何かに託けてでも時折会う。



どんどん核家族になって、家族同士ですら季節の挨拶も
何もしなくなる。
小さな頃から、こうした事を何もしないでいるとね、
人との関わり合い(コミュニケーション)
そら出来なくなるよね?



だから『 行事ごと 』には面倒がらず、余程でない限り
私は参加する。近況を含めて、顔を見せに行くって事。
そんな事でもなかったら、わざわざ会わないでしょ?



大切な事は行事ごとなのではなく、皆が顔を合わす事。



FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP