yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

得意料理 ⁈

 

 

 

 

今週のお題「得意料理」

 

 

私ね、恥ずかしながら料理がダメなん(笑)

食べるの大好きだけどね。

作るのがイマイチなの…(笑)

亡き母は、秘伝の出汁から始まって、全てにおい

て、何から何まで手作りだったのに。

私は…どうやら、その感覚は遺伝しなかった。

 

 

 

 

それなのに今週のお題『 得意料理 』に…

なぜか、反応してみた(爆笑)

初めて書くお題記事なのに、なぜ得意料理?

 

 

 

 

 

今更誰にも聞けない、恥ずかしい次元の事って

あるでしょ?

簡単シンプルな料理の事ほど、聞けないやん?

例えばね…。片栗粉をお湯で溶いて、何でや

ろ?って。何でこんなんになるん?って(笑)

何回もお湯で作り直して、首を傾げてたり。

「 水やん!」て、後で気付くんやけどね(笑)

 

 

 

 

鯖の味噌煮を作るのに、味が沁みないと3時間も

炊いてみたり。唐揚げしてて、ちゃんと揚がって

るかなって中の色を見るのに切ってたら、どん

どん小さくなって、細切れの唐揚げになって。

何じゃこらって(笑)

 

 

 

 

皆んな通る道じゃないの?って思ってたんだけ

ど、そうでもないみたいね(笑)

お料理教室に通って早5年……。レシピ集めが

趣味です!って、まだ言うてる始末。

でもね、煮物は冷める時に味が沁む事も分かっ

たし。天ぷらをサクサクにも揚げれるようには

なったのよ。

 

 

 

 

 

どんな豪華な料理よりも、冷蔵庫開けて、材料を見て、そこにあるもので、ササッと作れる女性って、かなり憧れる。それだけで惚れる。

本当は、仕事がバリバリ出来て、料理も出来る。そんな女性になりたかったんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

今日ね、夜は今年最初の『 忘年会 』なの。

それで、朝から台所で料理してたの。

明日から治療入院する事もあってね。私が不在の間、4日間の事だけど、何かしら食べれるものをと。

 

 

 

 

まずは、冷蔵庫の中の野菜を片っ端から整理。

豚肉。うす揚げ。ごぼう。人参。さつま芋。

小芋。大根。白菜。蒟蒻。玉葱。しめじ。

これ全部入れて豚汁完成。

あご出汁とお味噌で、とても美味しくできた!

 

 

 

 

後は豚ロースがあったから、山芋やオクラなん

かを紫蘇も入れてくるくる巻いて、フライパン

で焼くだけ。甘辛く味付けして出来上がり。

蒸し鶏と、ブロッコリーも茹でておけば、これ

で何回か食べれるものね。

 

 

 

 

 

得意料理はこれって無いかもだけど(笑)

これからの季節は、お鍋やおでんが多くなる我

が家。フライパンひとつ。お鍋ひとつで出来る

料理が得意……いやこれ、得意ちゃうよね?(笑)手抜き料理って言うんよね⁈ 

ここまで書いて自分で爆笑。

 

 

 

 

今週のお題って【 得意料理 】やんね?

我が家の【 手抜き料理 】みたいなお題の時じゃないと、あかんかったかな⁈  (爆笑)

 

 

 

FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/