yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

判官贔屓

 

f:id:yumi-fields:20180822223916j:image

 

 

『 いやぁ、ほとんどが金足の応援やわ。桐蔭アウェー

感ハンパない。』(笑)

 

 

昨日、決勝戦を観に行った、友からのLINE。

あははは。だってさ、しょうがないよね。

秋田の公立高校やよ。そら皆んな無条件で応援するよ。

 

 

ここで頑張ろうって、地元の公立高校で野球をして。

やっぱり公立高校が甲子園に出るってすごい事なんよ。

その甲子園で、決勝戦に出るのって本当に凄い事なん。

 

 

第100回全国高校野球選手権記念大会。

ここまで来るのにね、どの高校にだってドラマがある。

金足農もね、一勝する度、毎回全力で校歌を歌う姿。

見たよね? あの純粋な姿がね、全てを物語るよね。

全力プレーも勿論だけど、もう涙出る。

 

 

この子達、全身全霊で。

これ以上にない、全てに全力で。

手を抜いたり 計算したりそんな事微塵もないから。

本当に甲子園て、すごいよね。

高校野球って、どうしてこんなに感動するんだろう。

 

 

ただ、桐蔭ももちろん、同じ思いでやってきてるから。

春夏の連覇もかかってて、桐蔭だって必死だから。

でも、甲子園でここまでのアウェー感て。

それもちょっと可哀想ね(笑)

 

 

観てて思ったけど、日本人特有の現象やんね。

判官贔屓というやつやね…(笑)

 

 

昔ね、外国人の知り合いに言われた事がある。

 

 

『 日本人は弱者とか、敗者を応援する傾向にあるね。

アメリカ人は勝ってる方や、強い方が好きで応援する。

ヨーロッパ人はそんな事には関係なく、元々応援してる

チームを必ず応援する。

勝ってようが負けてようが。強かろうが弱かろうが 』 

 

 

なるほど。国民性の違いか…… 。

私もめっちゃ日本人だな(笑)

学生時代、公立高校でインターハイ目指してたから

自分と重なる部分が、多々あって。

余計にそんな目で見てしまってた(笑)

 

 

高校野球……

しかし。いつまでも自分より大きいお兄ちゃん達が

野球してる感覚やのよね(笑)

 

これって私だけかな?(笑)

 

 

f:id:yumi-fields:20180823003753j:image