yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

副作用

 

f:id:yumi-fields:20180722081423j:image

 

今朝は6時前に目が覚めた。

そのまま一時間程も何にもせず、ぼーっと天井を眺めて

色んなことを考えてた。

これまでの事。これからの事。

あれ。身体が少し楽になってる。

熱を測ったら37度まで下がってる。良かった…。

 

 

*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******

 

 

昨日は一日中横になってた。

初めての、ものすごい副作用だった。

熱がどんどん上がって、8度を超えて9度近くなった時は

意識が朦朧として、吐き気と目眩が酷かった。

胸の痛みもピークでどんな体勢をとっても苦しかった。

 

 

まさか自分がこうなるだなんて思いもしなかった。

母はきっとこんな思いを2年半もして、死んで行ったん

だなぁと、痛みに耐えながら、ふと思った。

あの頃母はいつも寝てて。私、顔見る度に言ったのよ。

「 少しベランダに出たりしてみたら? ずっと寝てると

かえって気が滅入るから。動いてみたら? 」

どして私、母にそんな事を言ってしまったんだろう。

きっと母は本当に身体が辛かったんだ。

それなのに……私。

 

 

どんな体勢をとっても痛みを逃す事が出来ない。

そんな自分に歯がゆくて、涙が止まらなかった。

ベッドの中で浅く息をしながら寝返りも打てず。

そんな時に、なぜか母に会いたいって。

ママ…助けてって……。心から思った。

 

 

昨日はそんなこんなで、耐え忍んだ一日だった。

食事は出来なかったけど、果物はたくさん食べた。

りんご、キウイ、オレンジ、パイナップル、スイカ

今日も一日、フルーツなら食べれそう。

 

 

*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******

 

 

そうだ。ちゃんと祖母の顔見てなかった。って。

ただいまと一昨日言っただけだったからね。

さっき部屋に行って「 おばぁちゃん 」と声を掛けると

私を見るなり『 ここが痛いんや。』と頬をおさえる。

「 どしたの?この前歯医者さんに行ったのにねぇ。」

どうやら入れ歯が合わないらしい。

 

 

いやいやいや…………。

入れ歯? はぁ? そんな事 今どうでもいい!!(笑)

のたうち回ってた孫に対して、どないなん?(笑)

色んな思いが込み上げる。

でもね。そんな祖母の頬を撫でながら、

「 そうか。痛いの嫌やね。ご飯食べにくいね。歯医者さんに行こね。」

普通に話せる、そんな自分がいる。よかった。

私まだ大丈夫だ……。

 

 

昨日からベッドの中で色んな事を考えたのよ。

色んな思いが自分の中をグルグルした。

病気の事。病院の事。ドクターの事。生と死。

家族の事。愛する人達の事。

私がこれから死ぬまでにする事。

 

 

また今晩、自分の考えをここに書いておこうと思う。