yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

摘芯

 

f:id:yumi-fields:20180630224751j:image

 

今朝、ベランダで水やりをしていてね。

ふと亡き母の言葉を思い出した。

 

 

『 由美、新芽が3つ程出たら【 摘心 】しなくちゃ。

ひょろひょろと上に伸びるだけのひ弱な株になるよ。

摘芯をきちんとしたら、脇芽が出てしっかりとした株に

なるから。可哀想言うてないで、株がまだ小さいうちに

思い切って剪定しないとダメ。』

 

 

今朝は夏野菜の剪定をしながら、無心に水やりをした。

先日、父の植えたゴーヤ、キュウリに茄子、トマト…

株を大きく、脇芽をたくさん出すために、せっかく伸び

てる芽を摘む。ぐんぐん伸びてる芽を、思い切って。

 

 

昔、これが出来なくてね。可哀想で(笑)

せっかく出た芽を摘む事が出来ずに、眺めてた(笑)

摘芯のタイミングを逃してしまって。

そしたらね、細いひょろひょろの株にしか育たなくて。

必然的に、育った野菜も数が少なくて、ひ弱な果実しか

作る事が出来なかった。

 

 

 

…これってね、会社の組織づくりにも似てるんだよね。

っていうか、きっと同じなんだよね。

 

 

私が独立して、若干ながらスタッフにお給料を出す事に

なった時、母がよく言っていたこの言葉が身にしみた。

 

 

【 摘芯 】大きな株に育てるために。土台となる基礎を

大きく、しっかりとした強い株に育てる為に大切な事。

 

 

植物からは多くの事を学ぶ。

種を撒く。芽が出たら、数本残して後は間引く。

水のやり過ぎもダメ。肥料や栄養のやり過ぎもだめ。

その時期、量も含めて、丁度良い加減が大切。

甘くて美味しい味にするには、その加減をどうするか。

 

 

いつもね、小さな家庭菜園のプランターを見ながらね。

母の言葉を思い出すの。

 

『 由美ね、優しいのと甘いのとは違う。本当の優しさ

をあなたはもっと学ぶべき。由美は甘いだけで、厳しさ

と強さをもっと身につけないとね。』

 

 

でもね、最近少し出来るようになったよ。

嫌われたくないとか、こんな事言ったらどう思われるか

とかね。

自分の保身よりも、相手にとって必要な事。

 

 

相手に過度な期待をして、そうでなかった時に落胆する

そんな独りよがりな事が、今はもうなくなったかな。

そしたら、心で、ハートで繋がれるようになったから。

縦ではなく、横の強い繋がりが出来るようになった。

 

 

とは言いながらも。

う〜〜ん(笑)……本当に難しいね。

まだまだ勉強。これからも。

この先もずっと……。

 

 

 

 

〜〜【 摘芯 】てきしん  〜〜

剪定の一種で、樹の新梢の先端や、茎の先端の芽(頂芽)を摘むこと。

必要以上に伸びるのを止め、わき芽の発生や開花、結実を促すため、あるいは形を整えるために行う。 

 

 


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP