yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

女性の起業?




昨日、たまたま横目でチラ見していたテレビ番組の中で
【 女性の起業に優しいまち 】
仙台市の、とある起業支援センターの様子が映し出されていた。



【 女性の起業を応援します!】のキャッチフレーズで
そのセンターの女性スタッフが、番組のインタビューに答えている。
『 毎日多くの女性から相談が寄せられます。』と。



そっか、最近は女性の起業も本当に増えたよね。
男性、女性という枠を越えて
『 その人にしか出来ない仕事 』をしている人が私は
大好きだし、尊敬する。



そんな事を考えながら、その起業支援センターのスタッ
フの話を聞いていた。
その中で、びっくりする言葉が耳に飛び込んできて、
思わず画面を見入る。


『 ところで、女性の起業に関して、どんな相談が一番多いのですか? 』


「 そうですね。一番多いのは、何がしたいのかが
分からない。というご相談
です。」



え? え? 何やて? 何がしたいかわからない?(笑)
何から手をつけたらいいか?じゃなくて?
そんなとこから受け止めてくれる機関なのか ⁈
パートちゃうよね? 起業やんね?

思わず声を上げる(笑)



そしたら自宅でパン屋を起業した女性が映し出された。
子供の手が離れたので、何か自宅で出来る仕事をと、
この支援センターに相談したという。



『 ではパンが大好きで、パン屋がしたくて起業したのではないのですか?』


「 違います。自宅で出来るし良いかなって。」
との答え。


へぇ〜…と、うちのパートナーと顔を見合わせ苦笑い。



すごいな(笑)何したいとかもなく、自分で何ができる
かとか考える事もなく、起業するんや。
それは、女性の起業に【 優しい 】のではなく
【 甘い 】のではないんだろうか。

思わず心の中でつぶやく。



私もね、自分で仕事をしようと思った最初のきっかけは
借金やったから(笑)人の事言えないんやけどね(笑)
それでも、やる気だけは人一倍あったし、全く自分に
向いてない事で起業しようとかは思わなかった。



何回も言うけど。
一時のバイトの話じゃなく【 起業 】の話やから(笑)



資金繰りとか、集客とか、そんな相談かと思ったら。
何がしたいのかが分からないって……。
そんな次元から教えてもらうんか?
もう一回出直して来い!って怒られる話じゃないん?

今時って、ちゃうんやろか ⁈
手取り足取りを超えてると思うのは、私だけやろか?



資格だけでなく、様々なスキルの高い女性が、私の周り
にもたくさんいる。
埋もれているのは本当にもったいないと思う。
そんな女性にはぜひ、自分自身の仕事を持ったらいいのにな〜とは思う。



ただそれはね、その人自身がそれを生かせる場所がない
かって、自分で何かしたいって、本気で思ってるかどうかなんよ。
そこ大事なとこやと思うのね。
起業じゃなくても、パート、派遣、正社員てね、働き方
はたくさんあるから。



……あれ。私の考え方がもう古いのかな……。
久しぶりに何となく観てたテレビ番組に熱くなりまして
スルー出来なくて、うだうだと失礼しました(笑)



FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP