yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。


…縁がある。縁がないって言うけど。
そもそも【 縁 】て、何なんだろう。
そのようになる巡り合わせ。人と人との関わり合い。
人だけじゃなく、場所や物事との出逢いもそう。
そんな巡り合わせも全て含めて【 縁 】なんだよね。



ご縁て言えば、全部向こうから勝手にやって来るように
錯覚するけれど、決してそうじゃない。
自分のこれまでの生き方や日々の行い、心が成長してい
く中で、引き寄せたり逆に離れたりしていくものなんだ
と思う。



小さなきっかけやヒントは、身近のあちこちにあって。
それに気づいて自ら繰り寄せ、初めて繋がる【 縁 】
ある。自ら動くことで、何かが動き出す。
目に見えない何かが、確実に動き出すんだと思う。



その【 縁 】が欲しいと思った時に、そこに働きかける事はとても大事で。
ただじっと待ってるだけでは、何も始まらないからね。
思いつく事やれる事全部やってみた時、最後に背中を押
してくれるような出来事が起こる。
それが【 縁 】なんだと思う。



でもこれは、やる事やった後の話。
だから、何もせずして【 縁 】が無かったんだと片付けてはいけない。
それに、全てを【 縁 】のせいにしてはいけないとも思
ってる。自分の勇気や努力不足も多々あるからね。



ただね、自分とかけ離れた人やそぐわない物は、いずれ
必ず離れるようになってるとも思う。
頑張り過ぎや背伸びし過ぎもダメだよね。
それに一時の短い時間のお付き合いや、期限付きの場合
もあるんだと思う。
それでもその時に出逢う事が、お互いに必要だったのだ
と思う。



*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



仕事が終わっての帰り道。
今日はそんな事をたくさん考えた一日だった。



昨年末、あるお店の契約がなくなった。
私が独身の頃から、そして独立してからもお世話になっ
たお店。何の前触れも無くある日突然、オーナーから言
い渡された。



一瞬目の前が真っ暗になり、あまりの突然の出来事に、
何を言われてるのか分からなかった。
頭をゆっくり整理すると、誰に非がある訳ではない。
時代の流れと、経営方針や方向性の違いだと分かった。



それでも、悲しさと悔しさで、数日は落ち込んだ。
心を切り替えるのに、それなりの時間がかかった。
この15年間、私がしてきた事は何だったんだろうと
自問した。自分に自信も無くしかけた。



ただその後、何人ものお客様から直接ご連絡を頂いた。
たくさん励まして頂いた。
直接来たらいいとも言って頂けた。
私の事を未だにずっと旧姓で呼ばれる程、長いお付き合
いの方ばかり。



イベントやパーティ、海外旅行等も、何かを企画する度
に、いつもお付き合い頂いた。
こんな私をいつも、温かい目で見守って下さった大切な
お客様方。



そして、今日はそんなご縁のお客様宅に直接伺った。
午前中のお客様も、午後からのお客様も快く迎えて下さ
った。ありがたいなぁ…と、しみじみ思った。
この【 ご縁 】には、心から感謝しかない。



どちらのお客様も深い縁を感じずにはいられないが
午後からのお客様とは、数年ぶりの再会だった。
昨年、私の病気を知り、長いお手紙を頂いた。
再発をした事は、心配かけまいとずっと黙っていた。
時折、LINEのやり取りだけはしていたのだけど。
ある日ポストのお手紙を見た時、私はすぐに分かった。



お手紙の内容は思った通りだった。
再発を知った事。そしてたくさんの励ましの言葉。
あぁ、私のそんな所まで見ていて下さったのだなぁと、お褒めの言葉もたくさんあった。
貴女は大丈夫!必ず、大丈夫!私は心から祈ってる。
またお逢いしましょう。と。



私は嗚咽しながら、何度も何度も読み返した。
嬉しくて、でも悲しくて、どうしようもなかった。
今でもその手紙はいつでも見れるよう、ボードに貼ってある。



縁のある人とは、いっ時少し距離が空いても、何年か後
に必ずまた繋がる。
縁の深い人とは、必ずと言っていい程またどこかのタイ
ミングで出逢うのだと思う。



出逢ったり別れたりを繰り返しながら、色んな【 縁 】
を繋いでいく。
そしてその時々に、心の学びがあるのだと思う。



出逢うのも【 縁 】なら、離れていくのも【 縁 】

全てが必然で。どちらも大切。



FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP