yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

損得勘定



ちょっと今日はね。
この胸のモヤモヤを吐き出します(笑)
途中で大阪のおばちゃん口調にはならないように気をつけながら(笑)



私ね、人の良い所探しが得意やって言うたよね。
皆それぞれに、必ず好きな、尊敬出来る所はあると思ってるのよ。でもね、まれにちょっと苦手な部類の人が私にもあってね。



それは、常に『 損得勘定 』ばかりする人。
やたらと『 それって、メリットは? デメリットは?』とか、直ぐに言う人(笑)
損するとか、得するとか、そこばかりに敏感な人ね。



私もね、長い事自分で仕事してるからね、例えばここに出すお金は、経費と投資とどっちかな?とか。
何かを作る時も、コストはどれ位か?とかね、もちろん考えてるよね。



なるべくなら、全てをプラスに使いたいとは思うけど。
でもね、一見無駄と思う事の中にこそ、学びや発見はあったりするんよね。
だから私はいつも、検証より直感やったりもするの。




例えば先日ね、こんな事があったの。

『 由美さん、お料理教室長い間行ってますよね? 月いくらですか?』



「 月に一回行ってるの、5,000円よ。皆で作って一緒に食べて、その後もデザート食べながら楽しく話をして、その日のレシピを復習するのよ。」



『 5,000円 ⁈ 高〜っ! 3,000円ならまだしも〜。私のとこは、あちこちにスタジオあって、どこでも行っていいしね、一回当たり安いしチケット制なんで無駄が無いんですよ〜。』



なんかね、やり取りするのが面倒になって来てね(笑)
その後の会話、想像できるよね?(笑)
由美さん、家で料理します? 5,000円も勿体ない!
それやったら、子供に習い事させれますやん!



『 由美さん、もっと欲出さなあかんよね。もっと考えな、元取れませんよ!』

…あなたの元って何 ⁈
全てに元取らないとあかんと思ってる人!私、無理!
それにね、何でも金額だけじゃなくて、内容が大事やと思ってるけど ⁉︎



私は、料理だけの為に芦屋までわざわざ行ってるんじゃないのね。
仲良しグループでお料理を習いながら、近況報告したり子供の話したり、その時間が楽しいの。
その環境や、ゆっくりとした時間に5,000円払うの。



もちろんお料理も習って、その後のランチも楽しいけどね。それだけじゃないんよね。
そこの時間にそれを出せる、同じ人種で話をする事。
楽しい情報交換も、色んな知識も得れるんよ。
だから、それを言うなら私は安い位に思ってるんよね。
まぁこれは、損得勘定でなく、価値観の違いかもしれないね(笑)



そんな所に、コスト計算なんて不要なの!(笑)
大丈夫!誘ってないから!
あなたは駅前の何とかスタジオに行って下さい!(笑)



メリットとか、デメリットとかもね。
ある程度考えないといけない事もある。
でもそれが全てになってはいけない、と私は思うのよ。
何かをする時に、後の計算ばかりするのは私は好きじゃない。



親がそうだから、子供も損したくない、損する事はしない。って学ぶねんよ。
どうやったら得するかばっかり考える子になるねんよ!
そんなん私は教育ではないと思ってる。



良かれと思って人の為に何かをする時にはね、それをしてる自分が幸せやのよ。
その時楽しいからするんやよ。本当はそれで充分やの。
相手の喜ぶ顔を見たらそれでいいやん。
直ぐに菓子折持って来てくれる人よりも、いつか忘れた頃に、自分の知らない所で、神様からご褒美もらう方が嬉しいし、価値があると思うけど?



まだまだあるんやけどね(笑)もうやめとく。
キリがないね。ごめんなさい。
また毒吐いちゃった。でもスッキリした。(笑)