yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

人生色々…



私の三連休は、今日も仕事だった。
朝から子供の塾弁をバタバタと作り、行ってきまーすと私が先に家を出る。台風が来てるなぁと思いながら、のほほんと何も考えずに車を走らせる。
グレーの雲がすごいスピードで流れていて、空が忙しそうだった。



昨日に引き続き、今日もお客様のお話にしよう。
私も大概、びっくり人生を生きてる気でいたけれど。
色んな人生があるなぁと改めて思う、今日この頃。



私より少し上のお客様。
シングルマザーの時からのお付き合いで、再婚されて遠方に行かれた為、今日は久しぶりの再会だったのね。
とても綺麗にされてて、嬉しかった。あの頃も綺麗だったけど、今はもっとこう…磨きが掛かった感じ。
かなり歳上の方との再婚で、すごい豪邸だと聞いていた。



『 再婚して、ガラッと生活が変わったの。楽しいよ。
でも毎日晩ご飯の事ばかり考えてる(笑)10品以上作らないとダメだからねぇ。』



「 えーーーーっ! 10品も?!なんで?」



『 色んなものを少しずつ食べたい人なの。毎日、肉も魚もどちらもだし。お刺身は必ず。汁物とお漬物も。
それ以外に10品は作るのよ。2日続けて同じものを出してもダメ。箸を付けない。それとカレーやシチューとかは絶対に食べない。』



「 それ…。私がしろって言われたら拷問です(笑)全く無理。カレーもおでんも2日目が美味しいよなぁ〜って言うたらダメなんですか⁈ まとめ買いとか無理じゃないですか。毎日新鮮なお刺身って⁈ 献立考えるだけで大変ですよね?」



結婚する時の約束だったらしい。
食事だけは手料理が食べたい。
それ以外の家事は、掃除も洗濯も全てお手伝いさんがしてくれるから。と。



私もね、仕事だと思ったら出来るかもしれないけど。
すごいの。もうね、すごいの。日々の生活が(笑)
あぁ、でも。この人はそれを愉しんで出来てるんだなぁと、幸せで良かったって、楽しく笑顔で聞いてたの。



旬のものを食べたいからと、九州や北海道まで、美味しいものを食べに旅行に行くのだそう。

『 美味いものを作れ。と言うのだから、美味いものを食べに行かないとな。』

ちょっと感動した。そうだよね。ほんとにそう。
あちこち連れて行ってくれるの?ご主人、素敵やーん。
外で美味いものを嫁に食べさせたうえで、家でも美味いものを期待する。それ納得。なかなか出来ないでしょ?



『 シングルやった時ね、子供まだ小学生やったから生活が大変だった。食費が一月に3万円だったの(笑)今じゃ考えれない。一変しちゃった。』



「 良かった。Wさんが、素敵な再婚生活で嬉しいです。
今度は季節毎に行く、ファーストクラス旅行のお話聞きたいです。なんかホントに嬉しい。大変だった時期、私知ってるから。」




私ね、ふと思ったの。昔ね、Wさんのご自宅に伺った時にね、いつも玄関に季節のお花が飾ってあったの。
その時にね、いつも素敵ですねって私が言ったらね

『 何かを少し我慢しても、お花をちょっと飾る心のゆとりは持ってたいの。』って。

素敵じゃない?私はこの感覚がとてもとても好きです。
今のご主人はきっとWさんのその部分にちゃんと気付いて、そこに惚れたんじゃないかと思ったりする(笑)






色んな人生があるなといつも思う。

そして、それは全て紛れもなく自分自身だけのもので。

あっちが良いとか、こっちがどうとか無意味だしね。

誰かと比べるものでなく、自分が全て受け入れて、すいも甘いも全部愉しむ事なんだよなぁ。