yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

恋愛事情


最近の恋愛事情って、複雑だなぁと本当に思う。
複雑というか…何だろな、ちゃんと人を好きになった事ある?って聞きたくなる感じ。
20代の頃って、恋愛が第一で生活してたように思うけど、今の若い子って違うのね。



例えば、サークルだったり、最初は数人のグループ交際みたいな所からスタートして、その中で好きな人が出来たりするんじゃないの? 一緒に飲み会したり、遊びに行ったりしてる中で、あの子とこの子が付き合いだしたとか、それが普通だと思ってたけど。



今は暗黙の了解で、それはルール違反なんだって。仲良しグループの輪が乱れるからなんだって。だから恋愛は、そのグループの外でするんだって。ふーん、私にはよく分からないなぁ。



そんなびっくりする話の中で『ソフレ』について。
ソフレとは「添い寝フレンド」の略で、肉体関係はなく、添い寝をするだけの男女関係のことを言うんだって。



* * * * * * * *



先日のひっくり返った話。
23歳の可愛い女の子との会話。
あれ? 私の半分やないの(笑)
母の気持ちで聞かないとね。



私「 今何て言った? そふれ? ソフレって何?」


女子『 だから、添い寝するだけの友達。』


私「 えっ?!ごめん私、理解出来ないんですけど! 添い寝? だけ?その男の子達は彼氏じゃないの?」


女子『 うん、そう。2人いてるの。1人は彼女居てる。』


………ごめんなさい。全くもって、理解不能です。


私「 あのさ、その添い寝やけど、朝まで何もしないって事? それは男の子も同意の上?ってか、質問ばっかりで申し訳ないけど、好きという訳ではないのね?」


女子『 好きと言えば好きだけど、そんな関係ではないねん。友達以上恋人未満な感じ。だから一緒にいると安心するし、色んな相談もするよ。』


私「 それは彼氏だったらダメなの? 恋愛感情のない人と、朝まで一緒にいれるの?何だか私にはよく分からない関係性やわ。
例えばね、時間を忘れる位に、朝まで飲んで語り合う友達、やったら分かる。でもソフレはそうじゃないよね?
いやぁ。ソフレなんて初めて知ったわ〜
そのソフレの片方さ、彼女いるんやんね?それって彼女が知ったら嫌な気分になるんじゃないの? 」


女子『そうやなぁ。彼女は知らないんじゃないかな。どちらかが意識し始めたらその関係性は終わり。お互い束縛もしないし干渉しないから楽やねん。寂しいなと思った時に会えばいいから 』



* * * * * * * *



ソフレはそもそも恋愛感情を抱かない人との間だからこそ成り立つ関係性なんだって。一緒にいると癒されるんだって。


一緒のベッドに寝るんだから、友達以上、でもお互いに恋愛感情はないので、恋人未満、という事なんだって。



あぁ、頭が混乱するわ…
恋愛ってさ、その人の声が聞きたいなとか、会いたいなとか、その人に触れたいなとか、そんなんじゃないの?
添い寝だけで朝まで何もないとか、考えられないんだけど!私は絶対無理やわ(爆笑)


もちろん、友達と彼氏は違うよね。それはわかるの。
でも、友達だと思ってた人を、だんだん好きになってく事もあるやんね?
それはそれ、これはこれみたいに割り切れるものなの?


いやもう…久しぶりに何で何で星人になったわ(笑)