yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

どこを目指す?


今日、芦屋から夙川への移動中、ふと車窓から目にしたお洒落なビル。
『私好みのお店が入ってるなぁ。今度覗いてみよう…』
この辺りは素敵な街並みが続いている。大好きなドライブコース。


会社を始めた頃、主人とした話をふと思い出す。
たしか、私の大好きなカフェで仕事の打ち合わせをしていた時の事。


私「 こんなカフェ、自分でしたいなぁ… 」


隆『 うん、ここ落ち着くよな。あのさ、同じものを見た時に、人それぞれの視点で思う事って違うやん?』


私「 視点?」


隆『 うん、そう。例えばこのカフェな。ある学生は、こんなとこでバイトしたいなって思う。主婦やったらパートやな。社員で働きたいなって思う人もいるやろし、由美みたいにオーナーになりたいなって人もいる 』


私「 うんうん。その年齢とか、自分の置かれている環境によって、同じものを見ていてもきっと違うよね 」


隆『 そしてカフェだけに捉われずに、こんなオシャレなショップがたくさん入ってるテナントビルのオーナーになりたいという人もいてるやん?』


私「 そやね、どの立場で見るかで全然違ってくるよね。働き方も、収入の取り方も、全く違ってくる。」


隆『 そうやねんな。バイトやパートは時給。ようは自分の時間を切り売りして収入を得ている。社員になると月給やん。オーナーになったら、お給料ではなくなってくる。テナント料や権利収入になるとまた違う世界やしさ。どこを目指すか選ぶかで、収入の入り方も大きさも全く違ってくるやん?』


私「 ほんまに……」


隆『 世の中にはさ、時間も自由も手に入れてる人がたくさんいる。何処に視点を持ってくかで、何もかも全然違うねん。出来る出来ないではなくてさ。』


私「 何かカフェの話してんのに、壮大な話になってんねんけど(笑)そやね。私達、どこを目指そうか!」



* * * * * *



カフェをするしないは別として(笑)
最近ね、自分のライフスタイルをこの先どう持って行くか。仕事も含めて、色んな事をどうまとめていくか、頭の中を整理しています。



今している仕事でもそうでなくても、どこを目指すのかで仕事のやり方も、意識も変わってくるのです。



何をどうしたいのか、今一度ノートに書き出しています。やりたい事がたくさんあり過ぎると、本当にしなくてはいけない事がボヤけてしまう。



したい事と、出来る事、得意な事もそれぞれ違うしね。
お客様から求められてる事とリンクすれば言う事ないんだけど、全てイコールではないしね。



ただ絶対に外せないキーワードは
【 ワクワクする事と皆んなが笑顔になれる事 】