yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

日々の事 ❶

 

f:id:yumi-fields:20181205165103j:image

 

今日は昼間、空き時間にすっかり3時間も車の中で眠ってしまった(笑)

ここ数日の色んなことを考えてたら。

知らない間に、泣きながら眠ってしまった。

 

 

ブログね、最近毎日書けなくて。

だからこそ、書く時は私の元気な毎日を書きたくてね。

なのに、ここ最近の自分の心模様がそうではないから。

書きたい事と自分の心との矛盾で、どうしても言葉にならなかった。

でも、今日は吐き出そうと思う。

愚痴ブログ。ごめんなさい。

 

 

久しぶりに、かなり心が不安定になった。

祖母の事。もちろんそうなんだけど、一番は父の事。

祖母の事で、最近言い合いが絶えない。

もうその度に心が折れる

 

 

現在、介護1の祖母は、今回で3〜4の認定になると思う。

この秋から冬にかけて、それくらい進んでる。

もう介助なしに自分で歩けなくなった。

要は、自分でトイレもお風呂も無理になったと言う事。

 

 

私はこれまでもずっと、ディサービスや訪問介護のお世話になろうと何度も父に言ってきた。

動けなくなってからでは遅いから、それまでにと。

父はその度に、その時になればそうする。と言うだけで、また日々が経っていた。

 

 

父が何をどう思って、そう言うのかが私にはもう分からない。

父はとても優しい人だけど、歳を取って最近は本当にややこしくなった。

どうしてだろうと首をかしげる様な事を言うようになった。

 

 

祖母の面倒を見たくないとか、汚い事は嫌だとか、そんな事じゃないねん。

なんぼでもするよ。私が一度でも嫌な顔した事ある?

母の時も全部してきたやん。

隠れて泣きながらでもしてきたよ。

 

 

お世話になる事は、放棄や逃げてるんじゃないねんよ。

家族皆んなが日々普通に生活する為に必要な事やのよ。

なぜそれが伝わらない? なぜそれが分からない?

 

 

私はある時から、横目で見ながら世話をやめた。

そうでないと、まだまだ家族で世話が出来ると思われるから。

食事の事はする。でも、それ以外は手を出さない。

父が自分ですると言うのだから、そうしたらいいと。

 

 

いつもは私ね、そんな状況を笑い飛ばしてるねん。

お婆め!とか言いながら、なるべく深刻にならないように、笑ってるねんよ。必死に(笑)

でもね、私も心に余裕がない時もあるねんよ。

 

 

私もね、普段は忘れてるんだけどね。

いつも自分の身体と向き合ってるわけよ。

考え事してて眠れなかったり、笑ってるのに急に悲しくなったり。

ちょっと不安定になったりもするんよ。

だから、そんな私の事も少しは考えて欲しいって。

助けて欲しいって。それは甘えなのかな。

 

 

今日はふと油断したら、涙が溢れてどうしようもなくなって。

自分で自分をぎゅっと抱きしめて。

大丈夫。大丈夫。今だけ。

 

 

私が日々何を思おうが、泣こうが喚こうが、毎日は同じようにあって。

明日もまた朝から食事の準備をして、仕事に出て。

その繰り返しに、感謝する日と。

そうでない日と。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837

 

FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/