yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

元気出てきた!(笑)

 

f:id:yumi-fields:20181105215124j:image

 

 

今日ね、もう長らく懇意にして頂いてるお客様と、お孫さんの事で色んな話をしてたの。

久しぶりに、お腹から湧き上がるものがあってね。

子育ての話なのか、教育なのか、それとも世の中や政治に対してなのかは分からないけど、沸々とこみ上げてくる思いがあってね。

今日はそれ書かな寝られへん!

大阪弁、丸出しで書くけど、ごめんなさい(笑)

私、だいぶ元気になってきた(笑)

 

 

その方のお孫さんは高校生の女の子なんだけどね。

元々は名門の学校を幼稚園からお受験して入ったの。

だけどね、小学校、中学校と進むにつれ、ここじゃない!ってなってくるのよ。

 

 

もちろん勉強が難しくなった事もあると思う。でもそれ以上に、自分のしたい事、進みたい道、それがどんどん明確になってきた時に、自分の居場所はここじゃない!と、彼女は思ったんよね。

 

 

それで大学までエスカレーターで行くのを辞めて、そこを出て高校受験をする事になったの。

そして今、新しい学校に通い始めた彼女は、とてもイキイキして、勉強にスポーツに頑張ってる。

 

 

本人も家族もね、ものすごい勇気がいったと思うの。

新しい学校は偏差値だけで言えば、少し下がるのかもしれない。でも今の学校では、勉強もトップで特進クラスだし、スポーツもレギュラーでね。それよりも何よりも、とにかく表情が違うの。もうね、言うことないの。

 

 

私、この子が幼稚園の頃から知ってるからね。

もう自分事のように嬉しい。

とにかくこの子は小さな頃から可愛いくて愛想がいい。

いつも笑顔で、コミュニケーション能力がある。

いつも会えば、元気?学校はどう?彼氏できた?

何を聞いても嫌な顔せずに答えてくれて、会話になる。

ええ子やのよ。性格は言うことない子なの。

 

 

私いつも思うの。

このブログにも我が子に向けて書いてるけどね。

挨拶ができるか。いつも礼儀正しいか。

その年齢に合った常識を身に付けているか。

勉強やスポーツの前に、まずはここやねん。

そこをすっ飛ばして、親は勉強勉強って言うたらあかんねん!

机に向かう勉強より学ばなあかん事は山程ある。

そうでないと、ろくな大人にならへんのや!

結局は、子供の問題の前に、私達大人の問題やのよ。

私達親が、もっとしっかりせなあかんのや!

 

 

学校はね、その子その子にあった所が必ずあるねん。

その子に合った道は、必ずあるねん。

親は色んな事考えるから。欲目もあるしエゴもある。

でもね、生まれてきてまだ十数年でその子の人生なんて決まらんねんから。

どんな学生生活を送ったかが大事なのであって、行く学校が全てちゃうからね。

その年齢で学ぶべき事が学べたら、極端な話、学校じゃなくてもいいって、私は思ってる。

色んな道があっていいねん。

 

 

俗に言う良い学校ってなに?

偏差値だけで学校は選ぶべきでないねん。

この彼女は勇気を出して外に出て、新しいスタートを切れた上手くいった例だけど、そうでなくて無理に合わない学校に行って不登校になった例が周りにもたくさんある。

これは子供だけの問題ではないんよ。

 

 

学歴や資格はね、無いよりはあった方が良いのかもしれない。

でもそれは、プラスではなくて足かせになる事も多々あるから。

そんな事の前に、その子の人間性、人としてが先やねん。

中身が空っぽの子が、ほんまに多くなった。

個性もへったくれもない。

無表情で面白くない子が本当に増えた。

 

 

うちの子も、発展途上の中学一年生。

出来てないよなぁとイライラする所、親として足らない所がたくさんある。

家で出来てる事が外で出来てるとは限らない。

気が付けば、そこに座れと話をして都度叱る。

私は優しい母にはなれないかもしれないけどね。

 

 

私の役目は、子供の自立をサポートする事。

自分で生きていける人間にする事やの。

私が死ぬまでにせなあかん事。

ミッションやから。

 

 

なんか支離滅裂の文章になったけど(笑)

大阪弁で吠えたら、スッとした(笑)

あ。そや。学生の話で長くなったけど。

この春の新卒の男の子の事も、書こうと思ってたのに。

明日、書きます。

社会人バージョンで(笑)

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/