yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

最近出逢う人

f:id:yumi-fields:20181015104827j:image

 

 

今日はIGTクリニックの日。

先月の治療結果を聞きに来た。

検査の合間にこのブログを書いてる。

 

 

先日から立て続けに、末期ガンを克服された方に出逢っている。

きっと今、私が結論を出し兼ねてる事。そのひとつ。

心の何処かでいつも 肯定して、でも実は否定もして いる事。

その答えが見つかるかもしれない出逢い。

 

 

お一人は私より少し年上の女性。

化粧品のお仕事をされてる会社社長。

20代後半で子宮と卵巣に癌が見つかったそうで、その時既にステージⅣ。

開けて見ないと(手術)分からないが、まだ他にも転移が考えられると。余命一年。

 

 

手術の前日に、担当医に言ったそう。

『 手術は止める。したくない。それならばこの一年好きに生きる。』

手術が決まってから前日まで。

どんな日々だっただろうと想像するだけでキツい。

心の葛藤なんて計り知れない。

 

 

『 好きな人と。好きなもの食べて。好きな所に旅行に行ったの。』

ケタケタと笑いながら、その時の話をして下さった。

入院中、ベッドの中で色んな事を考えたって。

日々の検査。たくさんの点滴管に繋がれて思ったそう。

こんなの、もういい。好きに生きよう。

 

 

好きな事だけをした一年後、検査を受ける。

9センチあった癌が見当たらない。

消えてしまったのだそう。ホントに?

何度もCTや検査をし直しても、見つからない。

首を傾げた主治医に言われたそう。

 

『 もしキセキがあるとしたならば、こういう事を言うのでしょうね。』

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

そして、もうひと方は還暦を少し過ぎた男性。

5年前に大腸癌、S字結腸癌、膵臓癌etc…最後は食道癌まで。

話を聞くまで、この人が癌患者だなんて誰も分からないと思う。

 

 

この方も病院からは見放され、手術は出来ず、後は死を待つのみの状態だったと言う。

あるものに出会いそれを信じ、自分で一から『癌 』という病の根本を学び今があると言う。

豪快に笑うこの人は、死ぬ気配が一切しない。

 

 

『 由美さん、あんた死なへんよ。死ぬ顔してない。』

 

 

お二方とも、私に何か健康食品やサプリメントを勧めるような事は一切ない。

もちろん、宗教でもない(笑)

それぞれ信じたものを食べてたり飲んだりは、もちろんあると思う。

私が聞けば自分の信じたものを教えてはくれるだろう。

 

 

そんな事より、お二方に共通する事。

それはやっぱり何をおいてもまずは前向きだという事。

めっちゃ元気。いつも笑顔。ポジティブだという事。

そして、どん底を味わったからこその強さと優しさが滲み出ている。

 

 

『 自分でなった病気は自分で治すと決める事。』

 

 

最終的には自分で決める。

その上で、自分の治療法を選ぶ事。

メンタルが先。どうするかはその後。順番大事!(笑)

きっと普通は逆なんだって。

心がついていってない( 納得してない )のに、治療法だけが先走る。

 

 

待ち合いで海を眺めながら、このひと月の出会いを思い返してた。