yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

家族の事

 

f:id:yumi-fields:20180607222632j:image

 

春から同居生活がスタートして早3ヶ月が経とうとしておりまする。

私達3人家族から、5人家族へ。

私自身の父72歳と、祖母93歳との同居。

ほんまにね。色々あるのよ(笑)

 

 

今日は夕方からね、うちの義妹にずっと愚痴を聞いてもらって(笑)スッキリした。

そのおかげで面白おかしく書けそうなので(笑)

だってね、真剣に書いたらほんまの愚痴になるもんね。

本当は日々悶々としてたのだけど、笑い飛ばしてこ!

 

 

同居ってやっぱり難しいよね。

それがたとえ実の親子であっても。

それぞれ皆んなが楽しく生活するのって、それ相応の努力がやはり必要でね。

そして日々の些細なことって、積み重ねやからね。

 

 

色々な生活のシーンをね、そこだけ切り取って考えたら

どうでもいい様な事かもしれないけど。

話には必ず前後があるからね。

その部分だけを見てあーだこーだ言うと間違うねんよ。

 

 

『 やっぱりね、お姉ちゃん。同居ってね、実の親子の方がしんどいねんて。遠慮ないから。世の中の事件見てよ。殺し合いしてんの大概実の親子やねん。』

 

 

ほんまにね、うちの義妹、面白いの(笑)

すごい事をぼそっと面白おかしく言うの(笑)

 

 

『 お姉ちゃんには何言うてもええと思てる。私がパパさんと同居やったら、絶対にそこまで言われないと思う。実の娘やから言うねん。』

 

 

ほんまによ!それ!あたり!

言うたって言うたって!!(笑)

 

 

私が言うのも何やけどね、うちの父はとても優しくて、良い人なの。

ただ祖母(父の母親)の事が絡んでくると、ほんまにやっかい。

100%祖母の味方。

 

 

今しか親孝行出来ないからって、仲良いのはいいけどね

本当に振り回されてるの(笑)お婆の好き放題(笑)

ほんまに長生きのコツ教えてもらってるわ。

 

 

最近はね、耳が本当に遠くなって足腰も弱ってきてる。

寝る時間が増えて、ほとんどベッドの生活。

そんな事してたら、いつか寝たきりになる。

 

 

だからね、食事も皆んなで食べる食卓に出して、部屋から出てきてもらうようにしたの。

父がいつもベッドの脇に食事を運んで、二人で一緒に食べてたのを同居を機にやめてもらったの。

おばぁちゃん、ごはんよ!って、大声で呼ぶの。

意地悪してるんと違うのよ(笑)

 

 

昼間はほとんど祖母もひとりだからね。

最近は足が痛い事もあって、ベッドからなかなか出ない。

トイレとお風呂くらいで、ほぼ部屋で過ごしてる。

 

 

先日もね、デイサービスのお試しみたいなの申し込んでたのだけど。

田舎から出てきて、こっちにお友達も居ないしね。

同じ年代の人たちとおしゃべりするのも楽しいんじゃないかって思うしね。

 

 

ケアマネさんと色々話し合って決めたのに。

当日ドタキャンよ!(笑)

『 行きたくない。足が痛いから。耳も遠いし誰とも喋りたくない。』

まぁ、そんな感じ(笑)子供か!

 

 

私、仕事の都合つけてね、半日一緒に着いてく段取りしてたのによ!

宥めすかしてもだめ!何言うてもだめ!

ギュッと目を瞑って、布団被ってベッドから起きない。

泣く泣くケアマネさんに電話。

事情を話して、その日はキャンセル(笑)

 

 

そしたら見ていた父が言うの。

「 もうええやないか。そこまでせんでも。行きたくない言うてるんやから。」

 

『 でもねパパ。お婆ちゃんこのままやったら引きこもりになるよ。いつかいつかって2年経ってる。どこかで誰かがきっかけ作らないとね。今やったらまだ自分で動けるしね。最初だけ緊張するやろけど、行ったらきっと楽しいよ。』

 

 

なんかそんなやり取りを父としてたのよ。

私がうんて言わないものだから、ついに父、逆ギレよ(笑)

 

 

『 お前は何でも自分の思い通りになると思ってる!』

 

 

なななな、なんやとーーーーーーーっ!!!

その一言がきっかけで親子喧嘩勃発(爆笑)

 

 

もうね。こんな日々の些細な事。涙が出てきて(笑)

私が全部悪者になっていいねんけどもや!

なんやねん! ほんまに!!!

もう、好きにしたらいい!!!

叫んだったわ!(爆笑)

 

 

あっ。あかん。。。

面白おかしく話しするつもりが(笑)

やっぱり愚痴になってしもたやないの。。。

 

 

何となく、いろんな日々の些細な事を上手くかわしながら、楽しくやってるけどね。

内側って、それぞれの家庭できっと色々ある。

まだほんの数ヶ月だけどね。

これからが本番やよね(笑)

 

 

まぁ。いっか。

おおらかにやってくしかないね。

お風呂入ってこ。今日はいっぱい寝よう。

また報告します(笑)

おやすみなさい。