yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

プロフェッショナル


今日は久しぶりのオフです。オフにしました(笑)
商品の写真撮りしたくて、毎日毎日お天気を、自然光を待ちわびてるのだけど(笑)当分無理だな。
自分のスケジュールとお天気との擦り合わせって、ほんと難しい!(笑)



ここ連日の雨。台風も来てるしね。
でも。私は雨も好きなんだなぁ…。
休みの日の雨は本当に、ホッとするの。
こんな日には、片付けものをすると捗るのです。



ところで最近ね、テレビを本当に見なくなっちゃって。
録画も溜まりすぎて。もう当分見る時間ないからって。
削除しながら、整理してたの。
カンブリア宮殿とか和風総本家とか好きで。
【 Aスタジオ 】【 情熱大陸 】【 ボクらの時代 】も。



その中で、私の大好きな番組。もう長年見てるNHK
【 プロフェッショナル 】〜 仕事の流儀



色んな分野の、その道のプロが語る番組。
その人の仕事に対する姿勢とか、考え方とか。
もうね、いつも思うの。
凄いなぁ…。そっち側へ行きたいなぁって。



映像や写真てマジックだから、本当はそこまで格好良いものではないんだと思う。本当はもっとベタで、泥臭い事がたくさんあるんだと思う。
でもそれも含めてね、自分の仕事に誇りを持って
『 事に仕えてる 』人は心から尊敬する。




私もこんなプロフェッショナルになりたい!
って、ある料理人の時に思った事があってね。


素晴らしい料理人なんよね。
もちろん予約もなかなか取りにくいお店なの。
それがね、その人なんとレシピを全部公開してるのよ。
普通はね、企業秘密です。とか映像にモザイクかかってたりするじゃない?
それがね『 ここに隠し味がこれ。』って(笑)
『 ポイントはここです。』全部言っちゃうの(笑)



私ね、こういう人が大好きなの(笑)
絶対的な自信があるからこそ、出来る事でしょう。
同じ材料、同じ手順で作っても、同じ味にはならない。
その味に近づけれても、どうしてもその味にはならない、そこがプロとは違う何かなの。



自分に確固たる自信がないと出来ない事。
凄いなぁと思う。何より、その精神が好きで尊敬する。
その人の器の大きさ、懐の深さ、心のゆとり、余裕。
私はその『 人として 』の大きさにとても興味がある。



そしていつも、私はまだまだだなぁと萎える(笑)
それでも、いつか必ず、私自身もそんなプロフェッショナルになりたいと思う。
私の全部をフルオープンで見せてくの(笑)それでも格好良いって言われるような生き方がしたい。



*************************



私の大切な友人が甲子園口でブティックをしています。
『 vif 』のオーナー。素敵なの。ぜひ会いに行って。



この人にかかると、何でもないシンプルな洋服がね、独特の世界観になるの。
それはね、洋服を愛して、自分の仕事を心から愛して、楽しんでるから。
お客様との繋がり、自分に繋がる全てを大切にして愛しているから。



優しく丁寧なモノの触れ方をする人。
モノの扱い方で、その人の人間性がわかる。
そして綺麗な部分だけでなく、ベタで泥臭い事を、逃げずにちゃんと乗り越えて来た人だから。
私の思う、プロフェッショナルな人のひとり。



vif



私はこんな『 その道のプロ 』と繋がりたい。
公私ともに、安心してお付き合いの出来るプロフェッショナルと繋がりたいと思うのです。