yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

宇宙神


私ねここまでblog書いてきて初めて言うんだけど…
『 神様っていると思う? 』(笑)
色んな意見があると思う。そして、それでいいと思う。
私の言う神様、神さんていうのはね、この宇宙そのものだと思ってるの。この世界を創った宇宙神



私はたまたま祖父母が神主で、母のお墓もあるから、神社とは縁が深いし、よく行く方だと思う。
家にも仏壇は無いけど、神棚はあるしね。
そんな私が、本当はそんなのも必要ないなんて言っちゃうとダメなのかもしれないけどね(笑)



私は宗教家ではないから、それぞれの信仰について細かく調べた事もないし、よく解らない。
ただひとつ言えるのは、もし神さんがいるのなら
それぞれ私達の心の中に居てると思ってる。
自分の外側ではなく内側。自分の胸の中に。



人間てね、目に見えるものが分かりやすいから、形のある物に手を合わせるでしょ。でもね、私はいつも思う。そんな所に神さんはいないって(笑)
ももちろん気持ちがしゃんとするから、神聖な場所が好きだし御詣りも行くのよ。
ただね、本当はわざわざ足を運ばなくても、いつでも自分の心に神はあると思ってるの。



神様にはお願いしたらダメとか、作法はこうするとかね、私も幼少の頃から言われてきたけどね。
そんな事、本当はどうでもいいのよ。(笑)



例えば私は、神様に祈る行為は自分の心に楔(くさび)を打つ事だと思っている。
神様が叶えてくれるとか、助けてくれるとか、そんな陳腐な事でなく。
自分自身の潜在意識に叩き込むという事。
そして、それが具現化する。
神さんが叶えてくれたのではなく、自分自身でそうなるように持って行くという感じ。
う〜ん…言葉にするって難しいなぁ(笑)



例えばキセキもね、お願いして待ってても起こらないねん。100% そんなもの起こらない。
キセキも起こるものではなく、自分で起こすものなん。
何かに手を合わせたり、念仏1000回唱えても、それだけじゃダメなんよ。
全ては偶然でなく、必然と言うけれど…
自分のこれまで歩いてきた人生の中で、どれだけの徳を積んできたか、どれだけ愛があったか、どれだけの人を笑顔に幸せにしてきたかの集大成みたいなものが、そういう時に形になるだけの事やねんよ。



*********************



この世界がいつ誕生したのかなんて、本当は分からないけど、そのとてつもなく気の遠くなるような長い年月の中で、私達が生きれるのはせいぜい100年。
長い歴史に点を打つほどもない時間。
そんな事考えてたらね、自分自身なんて、すごくちっこい存在やなぁと思う(笑)
悩みとかどうでもよくならない?(笑)



私達はどう踠いても、この『 宇宙の法則 』の中で生かされてるし、逃れる事は出来ない。


私はこの壮大な宇宙自体が神だと思ってる。
この偉大な自然界の秩序や摂理に、畏敬の念を抱かずにはいられない。