yumi-fields

日々思うこと。心のままに。 私の病気の事や、 仕事やプライベート、家族や子育ても含めて、 心の中の事をありのまま書いてみようと思います

No music No life

懐かしい言葉ですよね(笑)

【 No music No life】

音楽のない人生なんて。あれ?違ったかな?(笑)
FMから流れてきた言葉に、久しぶりに若い頃の事を思い出してました。
音楽って、人の心をとても豊かにするでしょう。
神様が私達人間にくれた最高の贈り物だと思うのです。


私の学生時代はずっとユーミンと共にあり、社会人になってからはドリカムとミスチルもそこに加わり。分かりやすい music life ですが、同じ年代の人はきっと分かり合えるはず。
それに流行りの曲から、ジャズもクラシックも大好きです。まだ演歌の良さには辿り着けてないけど(笑)


音楽ってね、その時付き合ってた彼氏とか、シチュエーションとか時間の流れとかがフッと一瞬戻るでしょう。季節だったり匂いや肌感まで。懐かしいなぁとその時の心の感じをリアルに思い出すのです。


ミスチルの【 終わりなき旅 】とか、もうね、私がボロボロの時にずっと鬼リピして(笑)聴いてた曲です。
今でも流れて来たら、涙が出る。もう毎日ギリギリで精一杯生きてたあの時を、息が止まりそうな位に思い出すのです。この歌に救われたんだよなぁ。私を助けてくれてありがとうって。


大失恋した時に、ずっと流れてたドリカムの曲とか、今でもあの感情が蘇ったり。
【 何度でも 】とか本当に毎日毎日聴いてた。仕事が大変で心もキツくて、毎日問題山積みで、何しても上手くいかなかった時に、「今日がその10001回目かもしれない」って心の中で号泣しながら(笑)「諦めた時点で終わり。頑張ろ」ってもがいてたよな。


音楽って、私の人生からどうしても切り離せないもので、ずっとこれからもいつも必要なものなのです。


* * * * * *


ビルボードも素敵なアーティストが来る時は楽しみにしてる。お酒を呑みながらのライブは最高なのです。
前回の古内東子はせつなくて懐かしくて『誰より好きなのに』『逢いたいから』とか、もうあかん(笑)名曲やわ。歌詞のストーリーを思い出したら泣けてくる。


今年の夏は、2日間連続でミスチル❤︎桜井さ〜ん(笑)もう今から楽しみで仕方がない。
そしてコンサート会場でいつも思うのです。
こんなに何万人もの人の心を掴めるって凄いって。
会場の一体感とか言葉では言い表せない位のものを感じます。このお腹の中からふつふつと込み上げてくるものって何だろう?


『もしかしたら音楽には、どんな偉い政治家の言葉より、人を惹きつけてひとつにする力がある』


音楽って人と人とを繋ぐでしょう?
言葉が通じなくても、世界中に共通の感動が伝わる、これって凄い。音楽は人の心を動かす力があるんだなと。


* * * * * *


車での移動が多い私には、好きな音楽聴きながら〜の時間が、絶対的に必要な時間なのです。 その日のテンションを上げてくのも、頭の中を整理するのも、音楽がサポートしてくれます。
一日のスタートに聴く曲!今から誰に会うからこの曲!仕事の帰り道はこの曲って、音楽を聴く事で心のバランスを取ってるんです。


同じ曲を聴いてるだけで絶対友達になれるって思う。
選曲でその人が何だか少し分かったりする。
好きな曲が一緒なだけで、気が合うなって思うよね。


心の底から【 No music No life】な私