yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

無差別殺人

 

f:id:yumi-fields:20190528233728j:image

 

最近、いたたまれない事件が本当に多いよね。

昨日もまた、無差別殺人事件が起こってしまった。

朝からニュースを見ていて、涙が止まらなかった。

 

 

なんでまたこんな事がおこる?

どうしてまだ幼い子供達が、こんな目に合わなくてはならない?

いつもと変わらない朝だったはずなのに…。

これからもきっと続いたであろう、この子達の未来・人生を思ったら涙が出た。

それをたったひとりの身勝手な人間が、こんな形で簡単に奪ってしまった。

 

 

想像するだけで、はらわたが煮えくりかえる思い。

本当に有り得ない、あってはならない事件だ。

犯人はその場で首を切って自殺をしたようだけれど。

死ぬなら勝手に、ひとりで死ねば良かったんだ。

 

 

どうして? どうして見ず知らずの関係のない、しかも子供達をも巻き込むの。

私も子供を持つ親だから他人ごとでは決してない。

こんな事で我が子を亡くした親御さんの気持ちは、想像するだけで胸が苦しくて息が出来ない。

朝、元気にいってらっしゃいと見送った直後に。

いつもと何も変わらない穏やかな日だったはずなのに。

 

 

今回のこの犯人はその場で自殺をしたけれど。

死ねば良いってものでもない。

もちろん死んで当然の事をしたと私は思う。

私なら後先考えずに犯人と刺し違えても、同じ思いをさせてやると包丁を振り下ろすかもかもしれない。

 

 

ところで、こんな殺人者が生きてた場合によく問題になるけどね。

犯人の精神状態は普通ではないから、精神分析するとかどうとか。

犯人はまだ学生で、未成年だったから顔も名前も伏せてとか。

私はそんな時いつも思う。

たとえ頭がおかしくても、まだ未成年であっても、絶対に犯してはいけない事ってあるねん。

 

 

だからそれを犯してしまった人間は、自分のした事の罰はきっちり受けないといけない。

法の抜け道というかね。そんなものそこに要らんねん。

これはあくまでも私個人の考えやし、批判を覚悟で言うけどね。

 

 

…この人精神病んでて自分のしてる事が分かってないから許したって?……はぁ?やわ。

…この子はまだ未成年やから、大人ではないからこれからの人生もあるし、顔出しは許したって?……はぁ?やわ。

 

 

法律がどうとかそんなんはもうどうでもいい。

犯罪ってね、許したらあかん次元て必ずあるねんよ。

日本には罪を犯した人間に対して、更生する猶予を与えるというような法律がある。

事件の内容によっては、それは仕方がなかったんだろうなとか、私が同じ立場でもそうしたかもしれないなとか、頷づける様な内容もある事は確かだけどね。

でも、犯罪者全てにそれが通用していいとは思えない。

 

 

あえてもう一回言う。

無差別殺人の様な犯罪を犯した人間に人権なんてない。

万引きやったらいいとか、麻薬や痴漢やったらいいとか、決してそんな事ではないけどね。

それももちろん犯罪は犯罪やよ。

でもね、した事の重さが違う。

無差別殺人は次元の違う犯罪やわ。

見ず知らずの人間の命を奪うなんて。

絶対に、絶対にあってはならない事やねん。

 

 

親はね、子供がどれだけ心配でも、どれだけ見守っていたくても、そんな事は出来ない。

毎日ずっと学校行くまで後ろをついて歩くこともできないし。

いつまでも大切に、できれば膝の上に乗せて抱きしめていたいけれど、そんな訳にはいかないねんよ。

 

 

突然何が起きるか分からないようなこんな世の中に、可愛い我が子を送り出していかなあかんのよ。

最近本当に悲しいニュースが多すぎる。

それも、子供が絡んでる事が多い。

虐待だってそう。交通事故だってそう。

なんでこんな小さな子供達が死ななければならなかったんだろう。

 

 

なんであんたの方が死なんかったん?って、思いながらニュースを見てる時がある。

『 死んだ方がいい人なんて、この世にはひとりもいない 』って言うけどね。

でも、私の心の奥の方では『 そうか?そんなことない!』と叫んでる。

とても乱暴な言い方かもしれないけど、死んだ方がいい人間だってたくさんいてる。

声にはしなくても、私は心のどこかでそんなことを思う時がある。

 

 

子供には、出会う人にきちんと挨拶をしなさいと教えてる。

他所様には笑顔で愛想よくと、日頃から言う。

でもそれが返って仇になって、変質者から目をつけられたりする事があったとしたら、もう何を子供に教えていいかも分からなくなる。

 

 

最近、訳の分からない理解に苦しむ事件が多すぎる。

なんの前触れもなく突然やってくる不運に何を備えたらいい?

自分の力では避けられない事、理由のない事ばっかりやん。

どうしてこんな世の中になってしまったんだろう。

 

 

……嘆いていても仕方がない。

なら、私たちは何をしたらいい?

 

少しでも明るい未来のために、私に何ができる?

 

 

 

 

FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/