yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

職業と人格

 

f:id:yumi-fields:20190423114028j:image

 

 

『 …ちょっともう聞いて。夕方からの担当の看護師。嫌いなタイプやわぁ。』

 

 

先日、友が入院した。

その友からのLINE(笑)

個室が空くまでは、どうやら大部屋らしい。

そのカーテン越しに仕切られた狭い空間での話。

さっきから聞こえてくる看護師と患者との会話のやり取りが、とても気分が悪いんだと。

 

 

物凄く偉そうで、カチンとくるものの言い方をする看護師だと。

お向かいのベッドの女性(お婆さん)が、今日手術だったようで。

で、夜寝る前に血栓を止める注射をしないといけないらしく、その説明の会話が『 そんな言い方せんでいいんちゃう? 』と、思ったと。

 

 

看:じゃ注射しますね。

婆:…その注射、痛いのぉ?

看:痛いですよ。痛いですもちろん。

婆:え……。

看:嘘言っても仕方がないので。

婆:皆せなあかんのぉ。

看:先生から指示のある患者さんだけです。

婆:そう……。

看:〇〇さんは〇日まで毎日朝晩します。

 

 

こんな感じの冷たい会話…。

いちいち鼻で笑うような言葉使い。

何かね、上からと言うか。小馬鹿にした物言いというか。

もう少し、優しく言ってあげれんか?って。

おばあちゃん手術終わったとこで、ホッとしてる反面、痛いし不安やしね。

 

 

そら注射なんて、なんて事ないけどね(笑)

このお婆さんは、すごく怖がりで痛がりなのかもしれないよ。

でももう少し、優しく言うてあげてもいいやんね。

『 大丈夫、ちょっとチクっとしますよ〜。』とかさ。

なんぼでも言いようがあるやん? て。

 

 

カーテン越しで表情まで見えないけど、きっとおばあちゃん涙目になってたと思うねん。と。

聞いてて可哀想になったわって。

私も友のLINEで想像してたら、だんだん腹が立ってきて(笑)

 

 

そうや、注射は痛いよ。ほんまの事や。

その看護師が言ったことは正しいし間違ってないよ。

でもね、正しいとかそんな事じゃなくて、優しさがひとかけらもないってどうなん?

看護師も人間や。ちょっと今日は機嫌が悪かっただけ?

いや、違う。そんな事じゃない。

あんた、プロの看護師やで? 

 

 

患者側も色んなんおると思う(笑)

色んな対応に大変で、いちいち感情入れてられへんのかもしれん。

でもね、あなたの職業は看護師やねん。

ルールや正しい事が先では無く、痛いところを優しく撫でてあげる心が先やと、私は思う。

 

 

そのお婆さん、これからの数日、毎日朝晩構えるやん?

もうすぐ痛い注射やわって。

そんな無駄な感情、患者にさせんでいい。余分な事や。

病気を治す時に、精神的な事って本当に大事やねんよ。

 

 

小さい頃に、お腹痛くなったりした時。

お母さんが優しい手で、ののじののじってお腹をさすってくれなかった?

そしたら何故かお腹痛いのが治るのよ。

優しい声と手。ホッとするねん。

それが本当の『 手当て 』なんだと思うよ。

それだけ、精神的な事は大事やねん。

治療の効果が左右されるような事やねんよ。

 

 

勝手なイメージかもしれんけどね。

看護師さんて、笑顔で優しいって必要な要素でしょ?

違うんかな? 

 

 

看護師という仕事。患者さんの心に寄り添えるってね、大前提だと私は思ってる。

それが出来ないのなら、プロではないよ。

技術や知識の前に、正しいの前に、もっとも必要な事でしょう?

 

 

長々と書いてしもたけどね(笑)

職業と人格は必ずしも比例しないと言う話。

こうであってほしいって、それもこちら側の勝手なイメージかもしれないけどね。

最近本当にびっくりする事が多いよ。

 

 

 

学校の先生はこうであってほしいとか。

警察官はこうであってほしいとか。

その職業からかけ離れた人がやたら多くない?

今に始まった事ちゃうんやろけど。 それが目立つのよ。

 

 

教師になるならさ、子供が大好きで、子供と一緒に悩んで成長して。

暑苦しいくらいの、熱血指導でさ。

卒業してもずっと、教え子はその先生に会いに行くみたいな。

そんな人が教師になってくれたらなぁって。

 

 

警察官は正義感がある人がとか。

政治家なら国民の為にとかさ(笑)

 

…犯罪者も多いくらいやんね、最近特に(笑)

 

 

職業と人格って比例しないなぁと思う今日この頃。