yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

リスタート


f:id:yumi-fields:20181031000812j:image

 

あっという間に、日付けが変わってしまった。

明日の仕事の準備が長引いてしまって、さっきアトリエを出た。

今車の中でブログ書いてます(笑)もう真夜中。

今日は午前中、久しぶりに京都のからすま和田クリニックの日だった。

 

 

まずはその話しなきゃ。今日は誰にも報告してない。

LINEしなきゃと思いながらね、電車の中でもずっと窓の外を見て、ぼーっとしてて(笑)

ブログでごめんなさいやわ。

 

 

『 どないしてた? 久しぶりやなぁ。また体調悪かったんか?』

久しぶりの和田先生は、いつものように優しくて、穏やかだった。

身体の具合はどうや?って。心がどんどん軽くなる。

 

 

9月に受けたカテーテル治療の結果、少し腫瘍が大きくなってた事を話す。

夏にしんどくなってから、食事療法がなかなか出来ず、重曹もまともに飲めずだったからね。

数値が悪いのは見なくても分かる事で。

それでも叱られるの覚悟で、隠さず全て報告する。

 

 

私の話の途中でね、その薬は今の高野くんには多いな、半分でいい。とかね…。

治療を変に急がんでいい。身体の様子をしっかり見ながらの方がいい。とかね…。

和田先生ってね、何やろね。常に患者側やの、いつも。

当たり前やけど、脅したり、焦らすような言葉は一切言わないしね。治療を押し付けたりもないねんよ。

 

 

もちろん、こうして行こうって細かく言われるよ。

でも、それが出来てなくても、上から物を言わないの。

どうしたら出来るか、一緒に考えて下さるの。

きっとそれがホッとするんやわ。

 

 

『 よっしゃ。また一からなるけどな、出来る事からやってこ。食事は大事やから頑張らなあかんけど、どうしても食べれない時は無理せんで、出来る時にしっかりやったらええから。身体をアルカリに保てればそれでいい。pHを毎日測って確認して高めをキープ出来てればそれで良し。我慢しすぎも身体に悪い。』

 

難しい顔してんと笑ろてみ。

 

『 あのな、もっと視野を広げて。まだまだ治療法はあるんやで。カテーテル治療でここまで来た。そのまま続けるか、他の治療も併用するのか、冷静に判断するんやで。どうしても専門医は何とかしたいと思う。でも一番大事なのは、高野くんの身体に合った治療をその都度見つける事なんやからな。』

 

 

和田先生は、どうしてこんなに優しいんだろう。

 

 

*********************

 

 

話は変わるのだけど。

 

ここ最近ね、いろんなバランスを崩し気味だったから。

身体もだけど、心もね。それがきっと大きいね。

やっぱり心の問題って間違いなく身体にくるから。

だから絶対に、心が先に弱ってはいけないねんよ。

治療に影響しまくりやからね。

 

 

私の心の問題に関しては、きっと答えがわかってるの。

自分自身で。本当は。

でも、そこから逃げられないから、とても苦しい。

ここ最近の事、ブログにも書いたのだけれど。

今年は一気に良いも悪いもが出た年だなぁと思う。

それくらいにね、色んな事があったの。

 

 

こうやってオープンにしてるとね、味方もたくさん出来る。抱きしめてくれる人も増える。

でも、逆も然りやのよね。

同じだけ離れてく人もいてるんよ。

心無い言葉を聞くとやな気分になるしね。

笑い飛ばすのじゃ!と分かってても、出来ない時もあってね。

 

 

何や言うてやっぱりだめやとか、そんな言葉が私の心に届くのは、私自身がそう思ってるからで。 

由美ちゃんは繊細やなって言われるたびに、意思が弱いって言われてる気がしてね。

でも、そう聞こえるのは私自身がそう思ってるからやからね。

すべてそう。自分の中にあるから反応する。だから影響も受ける。

 

 

私は自分の中にあるネガティブをどうしても消したくて、ポジティブに振る舞うようにしてるんよね、きっと。

だから、本当のポジティブではないの。

そんな自分の事も、ここ最近でよく分かった。

自分の弱さを隠したくて、無理してる事たくさんあったんやって。

 

 

自分の事が本当によく分かった数ヶ月で(笑)

自分の事って、自分が一番分かってなかったりするでしょ?

だから、良かったねん。

これからは逆らわずにそんな自分を受け入れてこって。

 

 

出来ない事は出来ないって言う。

私、本当はこう思うねん、したいねんって言う。

お願い、助けて欲しいって言う。

私の治療は、これが本当のスタートなのかもしれない。

 

 

よし。また明日から心も身体もリスタート。