yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

おおらかに

 

f:id:yumi-fields:20180816211813j:image

 

今朝はフットネイルのお客様からスタート。

初めましての若いお客様。

まだ伝え歩きの可愛い男の子を連れて来られた。

 

 

『 可愛い時やねぇ。今何ヶ月?』

 

「 9ヶ月です。人見知りで。泣いたらすみません!」

 

『 大丈夫大丈夫(笑)フットやし抱っこしてあげて。泣いてもいいし。赤ちゃんは泣くのが仕事やから。』

 

「 あぁ…嬉しい。そんなん言って貰えて。ネイル夢だったんです。」

 

『 どしてよ(笑)大丈夫よ。ネイル可愛くしよね。気分上がるやつね!』

 

 

 

……そんな会話をしながら、昔のある出来事をふと思い出していた。

 

 

**********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

何年前だろう。

その日私は、たまたま電車での移動だった。

夏の暑い日の、平日の昼下がり。

電車の中は、そんなに混んではいなかったのだけど

私はドアの横に立っていた。

 

 

ベビーカーを押した若いお母さんが乗っきて、反対側の

ドアの近くに立った。小さな声で子供をあやしてる。

『 暑かったねぇ、涼しくて嬉しいねぇ。』

なんだかその会話が優しくて、私は微笑みながらその様子を眺めていた。

 

 

ふたつみっつと駅を過ぎた頃、子供が少しぐずり出した

あぁこれは眠たいんだな。もう泣くな。と思っていたら

案の定…。グズグズから、大きな声で泣き出した。

抱っこしても、お茶を飲ませても。おもちゃを見せても

泣き止まない。それどころか更に激しくなる(笑)

 

 

オロオロするお母さん。お母さんだって泣きそうだ。

お願い…。お願いだから。と、小さな声で呟いてる。

もうね、めっちゃくちゃ気持ちが分かるよね。

 

 

 

その時にね、ある男性が舌打ちしたの。

うっさいなぁ〜もう。イライラすんなぁ。降りろや。

聞こえるように言うたの。思わず私、その人ガン見。

と、その横のおばさんも、おんなじ顔してるんよ。

聞こえるような溜息ついて。うるさいなぁ〜って顔。

ものすごく怖い顔して、その親子を睨んでるの。

 

 

そのお母さんね。その視線を身体全部で浴びて。

涙目で子供を必死にあやしてるの。泣きそうになって。

 

 

で。黙ってたら良かったのかも知れないけどね。

また私、聞こえるように言うてもうたやんか…。

 

 

『 よしよし、眠たいねぇ可哀想に。もうすぐだからね。子供は泣くのが仕事やから。いっぱい泣いたらいいの。ここに居るおじさんもおばさんも、みーんな自分も赤ちゃんの時があってね、その時はたくさん迷惑かけてきたのよ。それに、私達も子育てしてきて、自分達の子供もこんな時があったの。皆んな同じ事を経験してきてるから、大丈夫よ。』

 

 

その男性と女性に聞こえるように(笑)

 

 

その後はずっとそのお母さんと会話してたの。

どこまで行くの?ってね。

電車降りる時にね、小さな声でありがとうございました。って言われて。

ううん。大丈夫。気をつけてね。って。

 

 

私より先に降りてくれて、良かったなって思いながら。

バイバイしてから、車内見回したら。

皆んな下向いて、私と目を合わさないの。

寝たふりか?(笑)何やねん!

 

 

私もね、本当は子供の泣き声とか得意違うの(笑)

たまたまうちの子、あんまりグズらなかったから。

冷や汗が出るような、そんな経験も少ないのね。

 

 

 

でも、誰もが通って来た道やん!

自分だって、自分達の子供だって。

 

 

 

中には逆に、こら〜っ!ていうお母さんもいてる(笑)

躾がなってない子供もいてる!(笑)

今それ叱るとこや!って叫びそうになる時あるもんね。

それはあかんやろ!って、あるやんね。

 

 

そしたら、それもその時に教えてあげたらいいんよ。

わざわざじゃなくても、そんな事に遭遇した時だけでいいんやよ。

周りが少し言葉を掛けたり、少し手助けするだけで

随分違うと思うのよ。

 

 

**********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

……長くなったけど(笑)

今朝はフットネイルの間にね、子育ての現状を話したり

色んな話が聞けてね、私もとても勉強になったの。

 

 

自分の子を虐待したり。殺してしまったり。

そんなニュースが多いけどね。

大半は違う。自分の子は可愛い。宝物やよ。

基本皆んな、子育て頑張ってるもん。

 

 

だからこそ、思うんよ。

私達子育ての先輩が、もっとおおらかに。ね。

大丈夫大丈夫。皆んなが通って来た道。

 

 

 


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP