yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

自分を元気づける言葉


先日から、ある人の過去のブログをずっと読んでいて。
とても共感して、そうよね、本当にその通りよねと。
ぶつぶつ言いながら、少しずつ読んでいます(笑)
その中に、今の私にピッタリのがあったのね。

自分が落ち込んだ時にどうやって元気づけるかという話。


【 自信を取り戻すための3カ条 】

1.自分を肯定する
2.明るく開き直る
3.自分を追い詰めない


1.自分を肯定する
人は「承認」欲求が強く認められる事で安心する。
まず、自らを褒める事で一歩踏み出す勇気がわく。
頭の中で唱えるのではなく、声を発する事も重要。
そうする事で心の持ち方も自然と変わってくる。


2.明るく開き直る
もう一歩踏み出せないのは「こんな事をしたら恥ず
かしい」「失敗するかもしれない」という気持ちが
残っているから。開き直ってまず行動に移そう。
その際、楽天的に頑張ることも重要で、悲観的に過
ごすのとでは結果が違ってくる。


3.自分を追い詰めない
目標に向けてがむしゃらに頑張りすぎる人には思い
通りにできない自分に苛立ち大きな挫折に繋がる
違う見方もあると自らに言い聞かせ、リラックスさ
せる。気分を一新すれば、意欲もわきやすい。



【 自分を元気づけることばランキング 】

なるようになる、なるようにしかならない
まあいいか、気にしない
人は人、自分は自分
明日は明日の風が吹く
時間が解決してくれる
こういうときもあるさ
人生に無駄はない
明けない夜はない
生きてるだけでまるもうけ
なんくるないさー、大丈夫
苦あれば楽あり
これが底なら、これから上昇あるのみ
笑う門には福来たる
人事を尽くして天命を待つ
山よりおおきなイノシシは出ない
あるがままを受け入れよ
つらいのは自分だけじゃない
過去と他人は変えれない 自分と未来は変えられる
努力は裏切らない

勝手に引用させて頂きました。
このブログを読んでいらしたら、ごめんなさい(笑)
でも私は、あなたの言葉に元気を貰っています。
何回も何回も読み返して、自分を元気付けています。



出逢い方が違えば、もっと深くたくさん話せたのに。
きっと間違いなく、親友になれたはずなのに。
出逢いのタイミングはいつも残酷よね。



【 運 縁 機 素 】この言葉も、深いなぁと。
またいつかどこかで、笑顔で会える日を夢見て。
それまでに私も、成長していたいと思っています。



FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/