yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

今を生きる


ありがとうございます。
今回も無事に治療を終えました。
今日は昼過ぎに帰宅しました。
朝一から温熱治療を1時間程受けて、エコー検査等もあって、いつもより少し遅めに病院を出ました。



一昨日、病室の写真を載せたけど、ここはとても広くてゆったりとしたつくりなので、個室でなくてもかなり寛いだ気分になります。



それでね。たまたまその時に同室になった患者さんと話をする機会があるのだけれど。
本当にね、色んなタイプの人がいて。
もちろん皆、癌患者なんだけどね。
私ね口々に言われるの。『 あなた本当に癌?』て。
生命力に満ち溢れてるように見えるし、あなたは病人に見えないですね。ほぼ100%言われるのね(笑)



そうだよね(笑)私もそう思う。
いつもイヤフォンで音楽聴いてて、ネイルもしてて、病衣は着ないでバカンスみたいな格好してね。
……そらそうだわ(笑)



普通は、病院に来た途端にね、病人になるでしょ?
皆んな同じ表情して、同じ格好して。それが嫌やのよ。
だから、許されるギリギリまで自分でいるの。



話をしているとね、私は本当に恵まれてるんだなと。
この治療を受けるに当たって、主治医から見放されて嫌味言われたとか、もう最後の望みで藁をも掴む思いで来たとか。皆んな全国各地から。



たくさん色んな話をしたのだけどね。
『 私はオリンピックまでは生きてたい。それが目標 』
って、言った女性がいてね。
海を見ながら穏やかに2人で話してたんだけど、とてもリアルに感じて、涙が出た。
皆んな普通に楽しみにしてる2020年のオリンピック。
それを生きる目標にするんやよ…。



病気をするとね、今生きてる事が当たり前でなくなる。
何食べたいとか、どこに行こうとか。そんな事の前に、明日の朝ちゃんと目覚めるかな?がくる。



生きてると色んな試練があるけどね。
生きるか死ぬか以上の事ってあるかな?って思うの。
それ以上の悩み?試練って、恐怖ってあるんかなって。



昨日はね、あまり先過ぎる事はもう考えないで、今この瞬間を常に楽しもうって思ったの。
そんな事をしみじみ考えた一日だったの。



ひとは、過去にも未来にも生きられない。
未来の為に今があるのではなく。
この瞬間を楽しむ為に今があるんだって。
今を大切に生きること、それしかないんだなって。
今を大切に生きるからこその未来なんだよなって。
それがしみじみ分かった日だった。