yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

12歳の君へ



【 小学校最後の運動会 】


隆真、今日は本当によく頑張りました。
ママはとても感動して、最後の組体操の時、ポロポロと涙が溢れて止まりませんでした。
前日まで色んな問題があって、泣きながらも頑張った演技は、とても素晴らしかったよ。



ママは嬉しい時、すぐに涙が出るのだけど、今年は特別でした。12年間の大きなひとつの区切りだからね。
そして、ママが元気でこうして運動会の応援に来れた事の奇跡も、感謝せずにはいられないのです。


『 今日の日がこうして幸せに送れた事、感謝の一言です。心から…本当にありがとうございます。 』


いつも空を見上げて、私と繋がってる全ての人達に感謝をするのだけど、今日は本当にね、朝お弁当を作ってる時から、フツフツと幸せがこみ上げてきてね。
私のソウルメイト達に感謝してたの。



今日は秋晴れの良い天気で、天候まで味方してくれてるようで嬉しかった。
あなたは、あまりスポーツが得意でないけれど、リレーも騎馬戦も、真剣な顔をして一生懸命頑張ってました。



騎馬戦の時に裸足の足を踏まれて、捻挫というか内出血してしまって、先生に後の種目どうしましょうと言われてね。『 大丈夫です!絶対に出ます!』と本人は言ってます。と先生から聞いて、ではもちろん出させてやって下さいって、ママもお願いしたの。



ちょっとしたケガやハプニングは何でもつきものだからね。命に別状ないし大した事なければ、後で倒れたとしてもママは最後までやり遂げる主義です(笑)




さて、今日のメインイベントの組体操。
ひとりから始まって、2人、3人と増えて行き、最後にピラミッドで締めるこの競技。



最初からとてもカッコ良かった。もうずっと号泣(笑)
最後のピラミッドに入る前にね、6年生の全員が集まって大きな声で団結するの。
しんと静まり返った運動場に大きな声が響いた。


『 12年間育ててくれてありがとうございました。この組体操で使われた曲は、全て私達が生まれた年の曲です。』


もうね、泣くって〜。


『 最後のフィナーレ、私達が頑張ってきた事が詰め込まれています。大変なこともしんどい事も、皆んなで乗り越えて頑張ってきました。6年間築き上げた最高の輝きを見て下さい!』


と、子供達が言った時。もう無理。涙で見えなかった。
小学校での【 最後の運動会 】は、素晴らしい締めくくりでした。
足が痛くてぎこちない動き方してるのが分かったけど、隆真、あなたは最後まで弱音を吐かず、やり遂げたね。


ママはそんなあなたを、誇りに思います。


6年前はまだ小さくて可愛いくて、あんなすごい組体操をこの子もする様になるのかなと思いながら、その頃は見ていたけど。月日の経つのは早いなぁとしみじみ…。



きっと、子供達が本来学ぶべき事はこういう事。
勉強も大事だけれど、これが人として最高の勉強だと思うのです。一番大切な事なのだと。
だから、あなたがそれをしっかり学べているのが、ママは嬉しくてたまらない。