yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

隆真へ



隆真、明日は小学校最後の運動会です。
すごいね。あっという間の6年間でした。
9月に入ってからは、運動会の練習が始まって、夕方帰宅したら塾、とで大忙しです(笑)
ママは口では言わないけどね、あなたはよく頑張ってると思います。
毎日毎日クタクタになってるの、よく分かってます。



昨夜の事。
『 ママ、もうな…どうしたらいいか分からないねん。皆んなが言う事を聞いてくれない。気持ちがバラバラやねんよ。』
涙目で私に一生懸命話しをしているあなたを見て、あぁ隆真もこうやってちゃんとつまづいて学んでいってるんだなぁと、ママはうんうんと聞きながら感慨深いものがあったのよ。



昨日は下校がいつもより遅くて、どうしたのかなぁと思っていたら、組体操の練習で色々あって、話し合い?をしていたのだそう。
『 このままじゃ、明後日の運動会はめちゃくちゃになってしまう。ふざけてやる子が数人居てな、その為に一生懸命頑張ってる子まで、怒られるんよ。もう何て言ったらいいか分からないねん。 』



要約するとね、皆んなの心がまとまらないと組体操は危険だからと、運動会でこの競技は止めると先生が仰ってるみたいね。



あなたがベッドの中で、声を殺して泣いてるのを見て、あぁ隆真もここでたくさんの事を学ぶのねと、ママは嬉しかったのです。
『 ママどうしよ。皆んなに何て言ったら良い?』
私に答えを求めるあなたに、私があなたに言った事。



『 隆真、100人以上のお友達を1つにまとめるのは、大変な事やの。それを諦めずにやろうとしてる隆真は偉いと思うよ。そやね。仲間に何かを伝える時に大事な事は【 情熱 】かな。
6年生が全員で団結して、1つのことを成し遂げる事。
心をひとつにする時にはね、上手に説明するのではなくて、心で伝える事だとママは思うよ。言葉じゃないと思う。隆真は必ず出来るよ。』



私の話しを、泣きながら黙って聞いていたあなたは

『 明日頑張る。ママの言ってる事すごく分かる。』

隆真、ママが泣きそうになってんよ。
この子は私の言った意味が、ちゃんと分かってるって。



そして今日私が帰るなり、玄関まで降りてきたあなたの顔を見て、ママはホッとしたよ。
あぁ、皆んなにちゃんと伝わったのねと。


『 ママ、もう大丈夫!組体操楽しみにしててよ!』



明日は泣いても笑っても、小学校最後の運動会です。
前日ギリギリまで、諦めずに泣きながらでも頑張ったあなたの事を、ママは誇りに思います。


ママもお弁当張り切って作るからね!
隆真、頑張るよ!