yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

天国の母へ


今日はとてもとても辛い事があった。
頭が真っ白になるとか、心にぽっかり穴が開くってこんな感じなんだなぁ。
たくさんたくさん書きたい事があるはずなのに。
今日は何も言葉が出て来ないわ。


母が生前、いつも私に言ってた言葉。

【 泣けば負け 怒れば同等 笑えば勝ち 】

『いつも笑ってなさい。笑顔に勝るものはない。辛い時こそ笑顔なんやで。』



でもね、ママ。今日はね、とても心が疲れてしまって、上手く笑えないねん。
笑顔でいなさい。いつも笑ってなさい!
鏡で自分の顔を見てから外に出なさい!
本当にいつもいつも怒られてたけど。
今日は作り笑いも難しいわ(笑)


そんな時もあるよね。
あのね、私もね、おいおい泣いたり、汚い言葉吐いたりするのよ。
ママが知らないだけ。


泣けば負け。怒れば同等。笑えば勝ち。

ちゃんとわかってるから。
今日だけは許してほしい…