yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

決断するという事 ②

 

f:id:yumi-fields:20190302215007j:image

 

 

『 由美ちゃん、家を出てゆっくり自分と向き合った方がいい。せめてひと月、出来たら3ヶ月、生活も食も変えたら、身体が変化するはずやから。家にいてたら無理でしょ?』

 

 

先日のブログにも書いたけど、友の言葉で吹っ切れた。

本当にハッとしたし、その通りだと思った。

今は淡々とその準備をしている。

 

 

 

𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

 

 

 

そんな事を言っても、毎日子供のお弁当作らないとだし、家族の食事の支度はどうする?

なんやかんやと皆んな困るやん?

仕事だってどうする? 全く外に出っ放しは無理やもん。

……そんな私の言い訳に、友は笑ってさらっと言った。

 

 

『 そんなもん、どうにでもなる! 食べるもん? 買ってきたらえーやん。家を出た方が良いって言うてるのは、結局家だと由美ちゃんが気になるでしょ?って事。ゆっくり寝てばかりは居られないでしょ? だから一層の事、出た方が良いって言うてるねんよ。由美ちゃんが居なかったら居なかったで、誰も困らへん。家族はどうにでもしはるわ!』

 

 

本当にその通りやの。

家に居たらね、気になるねん。誰が? 私が。

寝てたらいいって家族は言うよ。何もせんでいいって。

でも違うねん。私が、私自身が気になるの。

生活してたらいろんな声や音がする。当たり前やけど。

それが本当にわずらわしい。

 

 

朝だけ見てもね、子供のお弁当作ってから、父と祖母の朝ごはんして。仕事で遅くなる日は、そのままお昼と晩のおかずも作って出る。

それから自分の食事の事?ってさ、もう何でも良いやになってしまう。

そこまで時間も心もたどり着かないねんよ。

 

 

玄米のおにぎりだけでも持って出たいけど、そんな時間が取れない。

結局は、コンビニで何となく食べて良さそうなものを買ったり、なんなら夜まで一日食べなかったりする。

 

 

仕事から帰って来て晩御飯するも、子供の食べたいものと父と祖母の食べたいものは違う。

ご飯ひとつ炊いても、柔らかいだの硬いだの言う(笑)

父も祖母も三食きっちり食べるのだから、炊飯器もいつもフル稼働だ。

なかなか自分の玄米をゆっくり炊いてる時間もない。

 

 

仕事を持ちながら、自分の身体の事だけでも難しいのに、家の事なんてはっきり言って到底無理なんよね。

いつも自分の事が一番後回しになってしまう。

 

 

 

食事にしてもね、外食をしたからってそれが原因ですぐに死ぬわけじゃないからね。

『 その一口で死ぬわけではない。』だから、今日はいっかになってしまう。ほんまにそう。

でも、違うねん。結局は全て積み重ねやから。

 

 

やったりやらなかったり、今日は食べて良い日とか言って食べちゃったりね。

食べれないストレスなんじゃない。

やり切る事が出来ない自分に対してのストレスやねん。結局はね。

 

 

いっつも頑張ってるご褒美とか言って、食べちゃって。

ご褒美って何やの? ただの甘えやんね。言い訳。

言い訳もいつまでも勝手にしてたら良いねんけどね。

そんなんしてる間にタイムリミット来るからね。

友が言った言葉は本当やよ。

 

 

別にね、このスィーツひとつ食べたからってすぐに死ぬわけじゃない。

だから、目の前に死を突き付けられても、のらりくらりやねん。

でも、違うねん。もうそれは通用しない時期に来てる。

 

 

食べる事ひとつとってもこんな感じ。

それだけじゃない。日々の生活も仕事も。

治療費も必要だから、仕事は止めるわけにはいかないしね。

 

 

でも。もうだましだまし、自分の事を後回しにするのは止める。

私自身が根本的に考え方を変えなければ、治るものも治らない。

自分の心の中を抑えて、小手先で何をしても、その場しのぎにしかなってないのだと分かった。

 

 

私がそれでも、心に決めている事。

それはもう今後、手術をするつもりは一切ないと言う事。

上手く共存していけるように持っていくことを考えている。

だから、もっと根本的な事を私は学ばなければならない。

 

 

色々考えて、3月はIGTの治療をキャンセルにしてもらった。

 

 

この1ヶ月、自分の身体のことだけ考えて、行動してみようと思う。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/