yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

決断すると言う事。

 

f:id:yumi-fields:20190228212025j:image

 

今、毎日毎日、自分自身と向き合ってる。

これから私がしていく治療の事。

寝ても覚めても、ずっと考えてる。

頭がどうにかなりそうなくらいに。

 

 

私には、主治医がいない。

私は2年前に、それまでの主治医から離れた。

その時にね。もう治らないと言われたから。

あの時点で、生きる選択肢がそれしかなかったからやのよ。

それでも、ものすごく勇気がいったよ。

『 先生、助けて下さい。』

そう言って、本当は泣いてすがりたかった。

 

 

頭が真っ白になりながら、それでも何かに導かれるようにした決断があって、今がある。

私はあの時した決断は最善だったと、もちろん今でも思ってる。

そして再発してからこれまでに、カテーテル治療を13回行ってきた。

最初からぐんぐん小さくなる事は残念ながらなかったけれど、進行を抑えれてた事は確か。

 

 

カテーテル治療とは、太腿の付け根から、血管に細いカテーテルを通し、局所(腫瘍)まで持って行き、抗がん剤を少量入れる治療法。

そして、その薬がそこに留まるように血栓をし、腫瘍を薬でおおい、兵糧攻めにするイメージ。

慣れれば1〜2時間の治療で済み、術後も半日もすればすぐに動ける。

 

 

当初は、ほとんど副作用も見られず、退院したその日から仕事も再開できる程だった。

ブログを読み返してみると、去年の夏頃から少しずつ熱や痛み等の副作用が出て来ている。

 

 

そして、このお正月明けに受けた13回目の結果。

あっ途中まで書いてたのにアップしてないね!(笑)

ごめんなさい。

やっぱりね、小さくならないの。

なんなら微妙に形が変わって来てて。

アメーバみたいにね。

 

 

退院後もね、実はものすごく副作用があって。

辛かった。最低限の仕事だけして、1月はほとんど横になってたの。

お薬が痛くて痛くて。寝ても覚めても痛みをどうやって逃したらいいか分からなくて。毎晩泣いた。

 

 

寝返りをうっては夜中何回も痛くて目が覚め。

咳払いするのもものすごく響いて怖いくらいだった。

なんなんだ?この苦しいのは? どうしていいか分からなくて、ただただ痛みに耐えていた。

 

 

IGTの堀先生にそのまま話すと、私は普通の人よりも、薬に対して弱いと言われた。

通常、例えば100使う所、私は30〜50しか使わなくても、そんな反応が出ていると。

私は市販の薬でもそれが何であれ、殆どこれまで服用した事がない。

私の身体は、薬なれしてないのだなぁと思う。

 

 

通常の点滴や錠剤の様な抗がん剤治療ではないけれど、局所であってもやっぱり身体の中に薬を入れてるのは確かだから。

もうそろそろ、私の身体が拒否反応を示しているのではないかと思う。

 

 

これまで頑張って来た。もう少し続けたら結果か出るのか。出ないのか。

いやでもね、心が拒否してる。それだけはわかる。

だから、悩んでる。死ぬほど葛藤してる。

 

 

どの道を選んでも、私にとってはそれが答えなんだ。

ただどの道を選んだとしても、またきっとその道で立ち止まるし悩む。

これで良かったんだろうかと。

 

 

この2年間、たくさんの時間もお金も使った。

良い情報もそうでないものも、たくさんあった。

そして、通り過ぎていったものも数えきれない程ある。

その中で取捨選択したもの。

それを今一度、しっかりと考えようと思う。

 

 

私がどんな治療を選んでも、全てにおいて言えること。

それがなんであっても集中する事。

何か結果が出るまでとことんやってみる事。

とてもシンプルな話。それだけやねん。

ようは、納得するまでやり切る事やのよ。

 

 

何がストレスかってね。

食事療法だとしたら、その食事ではないねん。

その食事療法をやり切れてない自分自身に対してストレスやの。

何が食べられへんとかのストレスではないねんよ。

 

 

こんなに頑張って来たのだから、今日は少しだけ、一口だけ食べていい日。

今日はお客様と食事だし、食べないと心配かけるから食べていい日。

そうやって、それまでの努力を自分で水の泡にする。

でも仕方がないと自分で自分に言い聞かせる。

 

 

もうね、違うねん、違う!!!

そんな自分自身にストレスなだけやねん。

本気で、死ぬ気で取り組めてない自分自身が一番のストレスやのよ。

 

 

 

先日ね、親友のHちゃんが会いに来てくれたの。 

 

『 由美ちゃん、もう自分自身で答えは分かってるでしょ? ちゃんと自分自身と向き合って。身体に良いもの、ちゃんと摂って。そしてそれをやりきって。ご褒美は結果だよ! 美味しいスィーツではなく、結果がご褒美なんだよ!』

 

 

言われてハッとしたの。そうだよね。

結果がご褒美。本当にそうだ。

 

 

『 とにかく、自分の事だけ考えたら良いような環境にしないと。はっきり言う。由美ちゃんはたくさんの良いものに出会ってるのに、その効果が今のままでは出ないよ。環境が悪すぎる。家を出た方がいい。』

 

 

私はずっと黙って聞いてたんだけどね。

何てついてるんだと思った。親友は言葉にしてくれた。

私がこの一年、だましだまし来てた事、笑い話にしながら直視してこなかった事。

それを『 もう、後がないよ。どうする? 』って。

 

 

自分の選んだ道をしっかりやりきってダメなら、それは私の寿命なんだ。

最後のその日まで、答えは分からないけど。

いま。ここ。

私の人生の大きな決断は、いま、ここ、なんだと思う。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/