yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

命日


f:id:yumi-fields:20190220002503j:image

 

今日は、母の命日です。

3年前の2月20日、母は息を引き取りました。

昨夜は祭壇のお花を綺麗にして、和菓子を並べました。

もう、天にちゃんと登ってるかな…。

 

 

もう3年。……いやまだ3年なのかな。

なんだかね。もうすごい遠い昔のような気がする。

すっかり母がいない事に慣れてきて。

忘れたわけじゃないんだけどね。

ゆっくりと思い出になっていってるって事かな。

 

 

今日は仕事の合間、車の移動中にたくさん亡き母を思いました。

そして運転しながら、たくさん母と会話してた(笑)

 

 

父の事。祖母の事。最近の家族の事。

仕事の事。隆真の学校生活の事。

今朝作った食事のメニュー。

何でもない事をたくさん(笑)

 

 

そして、先日のクリニックの報告も。

今の私の身体の状態も。

 

 

 

 

『 ねぇママ。 私ね、今ものすごい選択に迫られてるんねんよ。頭がおかしくなりそうなくらい毎日考えてる。治療をね、これからどうしていくか。どこに軸を置くか、決めないと。あれからもう丸3年やんか? 何や言いながら私、元気にしてる。これって、すごいと思わん? 』

 

 

『 この3年の間、私なりに色々学んできたつもりやからね。だからもしかして、もう心は決まってるのかもしれない。選択に迫られてるのではなくて、ただ勇気が欲しいだけなのかもしれない。』

 

 

『 私はいっつも、相談と言うよりも事後報告だったよね。決めてから話す。私こうしますので、よろしくお願いします。みたいなね(笑)今回も背中を押して欲しいだけかもしれない。心は決まってるのかも知れないけどね。』

 

 

『 私は寿命で死ぬねん。病気では死なない。寿命が来るまではみーんな死なれへんやん? だから病気にはなったけどね、私はまだどうやらする事があるから、生かされるはずなんよ。』

 

 

『 仕事もね、セーブというより、自分のこれからしていく事のビジョンがやっと見えてきたんよ。久しぶりにね、あ。これやわ。って思うことに出会えた。もちろんね、これまで通り珠石も扱って行くよ。でも、もっと根本的な事に携わりたいねんよ。』

 

 

『 仕事の企画書は今書いてるとこ。また祭壇に置いとくから見といてね。』

 

 

『 私がもし、これからして行く事に出会うために、病気になる必要があったのだとしたら、私の身に起こる事はオール善やと思える。どうしてもね、どして私がこんな病気になるのか納得いかなかったけどね。病気にならなければ絶対に出会えなかった人達や物事、今学んでる事の流れを考えたらね、あぁ私、もうレールに乗ってるな、としか思えないんよ。』

 

 

 

『 ねぇママ。私ね、生を高めたい。自分も周りも。私と関わる人全ての。病気は私の一部であって全部ではない。振り回されて生きるのは私は嫌だ。私が何を扱い、何に携わるとしても【 生を高める 】これが私のキーワードなんだと思うねん。』

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837

 

FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/