yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

今日の晩御飯🍚 〜 祖母のその後 〜

 

f:id:yumi-fields:20190206203040j:image

 

今日は午前中だけ来客で、午後からは自宅で仕事。

久しぶりにゆっくり時間あったので、今日の我が家の晩御飯(笑)

 

 

キッチンでね、お盆に載せたまま写メしたので、なんだか不味そうだけど(笑)

備忘録として残しておこう。

父と祖母の晩御飯。左側が祖母で、右側が父の。

いつもこんな感じ。品数が多くないとダメなんよ。

私達家族なんて、大皿で一品料理とか全然有りなので、本当に超面倒やよ(笑)

 

 

【 今日の献立 】

*かやくご飯

*卵と豚肉とキクラゲの炒め物

*ポテトサラダ

*茹でブロッコリー

*春菊の胡麻和え

*鶏肉とレタスときのこのスープ

 

 

 

 

祖母はご飯は必ずおにぎりにしてくれと言う(笑)

そして、汁物は不可。食べない。

すぐにお腹が膨れるから要らないのだそう。

最近、食べる量はだいぶん減ったのだけど、この写メ位は、ペロッと平らげる。

毎日三食だからね。すごいよね(笑)

 

 

私達家族よりずっと、たくさん食べてると思う(笑)

すごいなぁと思う。食欲があるって。

食事も今までは食卓で皆んなでしてたのだけどね。

最近は祖母がベッドのまま食事を摂るようになってしまって。

父も祖母の部屋で一緒に食べるようになってしまった。

 

 

 

ところで。そうだ!  デイサービス!

祖母は結局、先月体験に一度行ったっきりで、その後は行ってないのです(笑)

ポータブルトイレも一切使いません。オブジェです。

結局未だに、父がお風呂に入れて、トイレもせっせと車椅子で連れて行きます。

 

 

父が不在の時は私が連れて行きます。

オムツも気持ち悪いと言って、どうしてもダメです。

パットだけで良いと言います(笑)

すぐに下着を汚すので、洗濯物が大量です。

笑かすよね。94歳やよ。いい加減言う事聞いたらいいのにね。

 

 

父は最近、腰痛が酷くて、何かする度に痛い痛いと唸ってます。

私ね、それを横目に手伝わないねんよ。

お風呂も洗濯も。

気になるよ。もちろん。

意地悪してるみたいな気分になりながら。

ぐっと我慢してる。

 

 

でもね、わかって欲しいねんよ。

ねぇ。もうそろそろわかってよ(笑)

週に二回でいい。いや、一回でもいい。

お風呂だけでも助けてもらおうよ。

 

 

やいやい言うのはもう諦めた。

どうしようもなくなる前にって、思ってたのだけどね。

どうしようもなくなってからしか無理みたいやわ。

 

 

食事もなるべく手作りと思ってるけどね。

仕事が遅くて無理な時は手抜きになる。

できる時はする。出来ない時はしない。

めっちゃシンプルだけど、もうそうさせてもらうんやよ。

 

 

さてさて。どうしようもなくなるのはいつ位やろか。

父も酷い腰痛で、祖母をお風呂に入れ続けるのは無理だもんね。

私の予想ではね、もう少し暖かくなってからかな。

窓が開けれるような季節になったら、デイサービスも行き出すんじゃないかな(笑)

 

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/