yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

検査報告(カテーテル治療 12回目 )

 

f:id:yumi-fields:20181217125046j:image

 

今日はIGTクリニックの日。

先月の治療結果を確認する日。

湾岸線が渋滞してた事もあって、少し遅刻してしまったのだけどね、クリニックは外来受診の患者でいっぱいだった。年末が近づいてきたからね。

 

 

ひと通り検査が終わったのはお昼前。

そこから結果が出て、堀先生とお話しが出来るまでには、しばし時間がかかる。

この待ってる時間がね。いつも緊張するのよね。

もう何回目やの!(笑)

自分に言い聞かせるけど、まだ慣れないんだもの。

 

 

呼吸をゆっくりしながら、待合いから海を眺める。

今日はお天気が良くて暖かい。

それでも海は冬の色になってた。深い海の色。

対岸の関西空港がここからも良く見える。

飛行機が離陸して、空へ消えて行くのを数えながら、時間が過ぎるのをただ待つ。

 

 

前回、少し腫瘍が大きくなってたのね。

今回はそれが大きくも小さくもなってない感じ。

要は大きくなったまま、現状維持という事。

治療の結果が出てるんだろうとの見解。

腫瘍マーカーは少しだけ上がってた。

ただ他に転移も見られないし、そんなびっくりする数値ではないから、気にしないでいいとの事。

 

 

うーん。本当にねぇ。。。

思いとは裏腹な結果に、いつも唇を噛みしめる。

でもね、今回は何となく自分でも分かってたというか。

 

 

最近思うの。治療ってね、心の状態が本当に出るね。

不安というかストレス、これは確実に治療に影響する。

私はここ最近、間違いなく自分のリズムを崩してる。

でも、この環境の中で考えてやってかないといけない。

 

 

私は答えのない事に挑んでいる。

正解のないものに…。

 

 

いつも思う。

例えば治療費ね、これだけかかりますって。それが莫大な金額でもね、完治すると分かっていたなら、借金してでもするねんよ。

例えば身体もね、こんなに大きな傷が残ります、こんなに痛い思いしますけど、これを100回乗り越えたら治ります。そう言われたら泣きながらでも頑張るんやよ。

 

 

でもこれね、何をしても正解がないねん。

結果が分からないねんよ。

だからたまに辛くなるし、途方にくれる。

今日もクリニックを出てからね、しばらく空を見上げてた。

私はどこに向かってるだろう。

神さま、合ってますよね? って。

 

 

同じ治療をどれだけ続けたらいいか。

継続しないとある程度の結果は出ないから。

そんな事、分かってるんだけどね。

その継続も、1年? 2年?どれ位で答えが出る?

まだ続ける? もうやめて、新しい治療を考えた方がいい?

でももしかしたら、後一回、後ひと月継続していたら結果が出たかもしれない。とかね。

その決断がね、考え出したら深い淵へ落ちて行くし、吐き気がするくらい難しい。

 

 

でもね。

嘘でもなんでもね。また一年。年を越そうとしてる。

奇跡なんよ。本当に。

今、私が呼吸をしてる事。

 

 

辛い気持ちを振り払って。また振り払って。

泣いたり笑ったりしながらね。

来年もまた答えのない事に挑むのや。

でも、そうやって一年一年過ごせたら。

そうやって10年経ってたって言えたら。

 

 

今年も無事に年を越せました。って。

ずっとずっと言いながら、歳を重ねる事ができたなら。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/