yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

日々の事 ❷

 

f:id:yumi-fields:20181213173024j:image

 

 

結局。昨日はほとんど眠れなかった。

眠りたいのに、頭が冴えて眠れなかった。

私のブログを読んで、友人で介護ヘルパーのMちんが心配してLINEをくれた。

夜中の3時半を回っていた。長い長いLINE。

 

 

夜勤の休憩中だったようで、大丈夫か?から始まって、Mちんの見てきた介護の現状がたくさん書かれていた。

読みながら、また涙が止まらなかった。

うんうん、頷きながら何度も読み返した。

 

 

そんな時間にすぐに既読がついたからだろう。

まだ起きてたんか! 返信いらん寝なさい!って(笑)

いつでも話聞くから、羊かぞえて早く寝て!って(笑)  

泣き笑いしながらLINEで少し会話をして、またねと目を閉じる。

 

 

いつも思うねんよ。

物事はそこだけ切り取って話すと、そんな事くらいでと思われる。

もっと優しい言葉をかけるべきだとか、いちいちそんな事でイライラせずにとか周りは言う。

でも、そこに至るまでの長い時間の経過が必ずある。

急に思い立ったように物事は起きないのだから。

 

 

それでもね、ひとつ言えるのは、客観的な目で見てくれてるアドバイスは聞くべきやね。

それが信頼出来る人であれば、尚更ね。

あんたに何が分かるねんて態度は良くない。

いつでも冷静でいないと。判断を誤るね。

 

 

私もまさかね、自分の身にこんな事が起こるなんて思ってなかった。

大丈夫大丈夫、成るように成るってね(笑)

本当に甘かったと思う。

実の母の次は、祖母やからね(笑)そして父も。

 

 

私はフルで仕事してて、主婦であり、母であり、自分自身も重い病気を抱えてるっていうね(笑)

もう笑えないわ。本当に。

なんの因果なんやろね(笑)

仕事や病気だけでなく、家族に悩まされるなんて、思っても見なかった。

 

 

でもね、これが自分の人生の課題のひとつだとしたら、このハードルも越えてけるはずやのよ。

私はこの現状を変えたい。どうしても。

ドラマみたいにはいかないけどね。

かっこ悪くても、泣きながらでも、変えたい。

諦めるのではなくきちんと受け入れていきたいんやよ。

 

 

私はガンになる事も、介護の事も、周りより少し早かった。

これからの時代ね、どんどんこんな事が周りに増えてくると思う。

介護問題もそう。ガンも2人に1人とか言う。

それはもう万が一じゃなくとても身近でリアルなんよ。

他人事じゃない。逃げられないからね。

 

 

 

それにしても……もうすぐクリスマス🎄

本当はこんな内容でなく、楽しい話題が良かったのだけど(笑)

 

 

私のこんな部分も、私自身だから。

心のまま。思いのまま。そのままでいいね。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/